プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の川原を散歩してると、
軍手をはめて散歩やウォーキングしてるシニアさんたちを見かけました。

軍手は手袋の代わりなんでしょうか?

軍手で散歩されてるシニアがいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

友人たちと何のためだろう?と議論してます。

A 回答 (4件)

 軍手はまぎれもなく手袋ですね。


 おそらく、寒いから手袋をしているのでしょう。ウォーキングやジョギング、ランニング、あるいはその他の寒い場所でのスポーツをする場合、手袋は非常に重要です。たとえば、上体にTシャツやランニングシャツしか規定内場合でも、手袋をしているかしていないかだけで、体温の調整のしやすさが全然違います。冬場はマラソンや駅伝も盛んですが、TVの中継を見ていてもほとんどの選手が手袋をしていますよね。
 おそらく、同じ理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに冬の川原、すごく寒いです(今年は特に!)。

最初、軍手シニアさんに気づいたとき、
「どうして普通の手袋しないんだろう?」と
すごく不思議でしょうがなかったのですが、
よく考えてみたら、たとえ散歩でも運動してることに変わりないから
ウールや皮の手袋なんかできないなあと気づきました^^;。

お礼日時:2003/03/20 09:04

「痛い」「しびれる」があるんですね その防止のためです



痛風の症状とまではいきませんが、この季節、寒風に手がさらされるとその傾向が強く出てきます

原因不明の末梢神経障害でシニア層には まぁよくあるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばカゼをひいたとき、近所の医院に行ったら、
あるシニアさんが手がしびれて台所仕事しづらいと言っていました。
すると医師はもう年だから、カイロなんかで暖めなさいとアドバイスしてました。

年をとると大変ですね^^;。

お礼日時:2003/03/20 09:08

ちと穿った見方をして


「転んだ時に手のひらを擦り剥かないように」とか?

想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答、ありがとうございます。

そういえば、うちの祖母が80代に突入して、
同世代がコケて大怪我してアタシも気をつけなきゃと
言っていたこと、思い出しました。

お礼日時:2003/03/20 09:01

普通に考えて、手袋の代わりというか手袋です。

夏になっても軍手をしているようなら別の理由でしょうけど。
最近、若い女の子(いわゆるギャル)の間でも、軍手をしている子が結構いますよ。いろいろなカラーバリエーションがあるみたいですが、ちょっと硬派な子は普通の白っぽい(生成り)のをしているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

夏は自転車に乗ってる女性のシニアさんたちが
日焼け防止?にタクシー運転手さんのと同じ種類の手袋してるの見かけます。

女の子たちの間でも軍手をしてるのは、知らなかったです。

お礼日時:2003/03/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!