プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクト初心者です。今はソフトレンズを使っていますソフトとハードの違いは何でしょうか?ソフトの方がいいとかハードの方がいいとかありますか?また、ソフトはどのくらい使用してから新しいのに替えたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●ハードコンタクトレンズは直径が9mm前後の硬い材質のレンズで、角膜の上にのせて使用します。

最近はほとんどが酸素透過性の高い素材で作られていおり安全性が高く、視力の矯正効果も良好です。

●ソフトコンタクトレンズは直径が14mm前後の水分を含む柔らかい材質のレンズで、角膜全体に覆いかぶせるようにのせて使用します。装用感が良く、はずれにくいので、初めての人でも慣れることが容易です。またソフトコンタクトレンズには使い捨てタイプもあり、装用する条件(連続装用、時々の使用、アレルギー性結膜炎・・・)や使用する目的(旅行、着物を着る時、スポーツ時・・・)で選択します。

■ハードのメリット
酸素をよく通す/長時間装用が可能/取扱いが簡単
■ハードのデメリット
特に装用初期は異物感がある

■ソフトのメリット
装用感がよい/ズレ、脱落がほとんどない
■ソフトのデメリット
酸素を通す量が少ない/汚れやすい/アレルギー性結膜炎などのトラブル発声率が高い
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのメリット・デメリットよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

私はハードもソフトも経験者ですが、今は結局1日で新しいものにとりかえるソフトを使っています。

ここにたどり着いた過程をお話すると、まずハードから初めて(かれこれ16年も前の事ですが・・)3年程がんばりました。 けれど、運動をしたときにゴミが入る時の痛さが我慢しきれなくなった上、目を激しく動かした時にポロッと落としてしまったりするのでソフトを体験することに。

すると、あまりの違和感のなさにビックリ!!
その代わり、圧迫されているので涙があまり出ず、クリアー感は
ハードには勝てませんが、もう外でのテニスも、プールも、恐くありません!!
おかげで運動は下手ですが、目のことは気にせずめいいっぱい動けるように
なりました。

ただ、次にぶち当たってしまったのが、メンテナンスと料金。
ハードよりフニャフニャなので今度はメンテナンスの時に
ぶきっちょな私は破いてしまうことが多々あったんですよ。
ハードより高いのに、あっけなく破れてしまうなんてと
何度ガッカリしたことか・・・
その上、アレルギー性結膜炎の私は、汚れも早いので、寿命も短いのです。

そこで、たどりついたのが、1日使い捨てタイプのもの。
これはさらにコストはかかりますが、「タイム・イズ・マネー」と
割り切って使っています。
テレビの宣伝じゃありませんが、毎日清潔で、旅行の時も
メンテナンスの道具を持参する必要もないし、なくしてもそんなに
ショックではないし、忙しい人には最高です。

ただ、ちょっと贅沢かなぁ?と思うときもあるので
2週間使えるものなんかも時々使用してみたりします。
1日のものよりも、薄くて、空気も通すので、かなりいいレンズです。
それでいて、少しコストパフォーマンスもいいので、海外旅行の時など
試してみてはどうでしょうか?

ハードからソフトに変更する人は多いですが、よっぽどの乱視強制以外は
ソフトからハードに変更するという人はあまり聞いたことがないので、
そのままソフトを使っていて問題はないんじゃないかと思います。

ちなみにソフトの寿命は1~2年でしょうねぇ・・・
前に書いたとおり、アレルギーなどのトラブルがある場合は
それより短くなってしまいますが、
大事な目のためにも、清潔で、自分の生活にあったものを選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。大変参考になりました。アドバイス伺えてよかったです。

ソフト装着者です。

ソフトとハードの大きな違いは、大きさだと思います。あと柔らかさ。着け心地が違います。以前ハードを着けていたのですがソフトの方が慣れるのに時間がかかりませんでした。コンタクトを買いに行ったときによくいわれるのが、酸素の透過率などがハードの方が良いと言われますね。目の健康を凄く気にされるようでしたらハードの方が瞳に酸素が供給されやすいので良いのではないでしょうか。ただ、ハードはポロッと外れてしまったりして、私がはめているときは少しのゴミが目に入っただけで凄く痛かったです。ソフトコンタクトの買い替え時期は目医者さんに検診に行ったときに「汚れてきていますよ」とか視力が変わっていたりしたときに買い換えたりしますが、それ以外は綺麗に洗浄・消毒していれば私は1年半~2年ぐらいは使えています。よくないことですが検診もコンタクトに慣れてくるとサボってしまうので、2年近くなってくると、そろそろ新しいのに変えようかなと思って買い換えます。あまり古いと綺麗にしてるつもりでも汚れが貯まってきているかもしれないので。清潔なものを装着するという心がけが大事だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。今はソフトを使っているのですが、さっそく眼科に行こうと思います。

私がコンタクトを使用していたのは遙か10年以上も昔の事。

今は商品開発も進んであまり当てはまらないこともあるかと思いますが自信なしということでお聞きください。
ソフトレンズを使用しているのでしたら、ハードはソフトに対してどうかという答え方をします。

○直径が小さい(瞳より一回り小さいくらい)
○酸素を通す商品が多い。
○(一般的に)煮沸洗浄などが必要ないのでメンテナンスが楽
○装着の違和感を感じる(人によりますが)
○寿命が長い
○外すとき、レンズを指でつまむんじゃなく、目尻を横に引っ張るような仕草でポンッと外れる。

こんなところですか。最初に述べたように、商品の性能もどんどん良くなり、今ではソフト、ハードの良いところを兼ね備えたような商品になってきて、その機能面での境も薄れつつあると思います。
かつて私が購入した頃は、「最大の違いは装着間。ハードを装着して我慢できるようならば、ハードの方が目の健康やコスト的にも優れているので、そちらをオススメします。」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス大変参考になりました。装着感が一番違うという事がよくわかりました。ありがとうございました。

コンタクト歴10年です。

>ソフトとハードの違いは何でしょうか?

ソフトは入れても違和感ないですよね。ハードは入れるとかなり痛く慣れるまで2週間位かかります。個人差ありますが。

>ソフトの方がいいとかハードの方がいいとかありますか?

ハードの方が断然、目には良いです。ハードは洗浄も楽だし、寿命も長いのです。
ただ前述したように最初は痛いし、ゴミ入るとかなり痛い。

>ソフトはどのくらい使用してから新しいのに替えたほうがいいですか?

1年半位でゴロゴロしてきたり乾燥しやすくなると思うので、その頃が替え時かと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。