アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことかもしれませんが、付属のマニュアルなどがわかりにくかったのでどなたか教えてください。

Wordで作成した文書をPageMaker7.0に読込み(?)、その後Wordで編集していたのと同じように編集を加える、っていうのはできるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。



こっちは本来の質問に関連するので分かる範囲でコメントします。といっても、原因はよく分かりません。
私が読み込ませたのは、1ページのレターで、図が2点ほど入っているだけの簡単なものでした。namkさんが作成されているwordの文書がどの程度のものか分かりませんが、複雑な機能を使っているとうまく読めないということはありえます。

とりあえずwordのほうで「名前をつけて保存」を選んでRTFで保存するか、最悪TXTで保存すれば、読み込めるのではないでしょうか。一度やってみてください。それでも駄目ならWordで開いている状態でコピー&ペーストすればいいだけで、たいした手間ではありませんよね。

私はパブリッシャーを触ったことがないので分からないのですが、Wordのままに取り込むということは、結局できないのではないかと思います。現在移行したいのがどのような文書なのか分かりませんが、移行時の問題よりも、その後使いつづける上での手間のほうを考えたほうがいいのではないかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

使っているWordファイルについてですが、一番最初は違う人間が作ったファイルを受け継いでいるので詳細はわかりませんが、目次の設定をつけていたり、画像をあちこちに貼り付けたり、セクション区切りを入れたり、とはしてあります。

ページが多いのでそのうちの1ページだけを別名保存してやってみたのですが、RTFでは割り付けもコピー&ペーストも同じエラーが出てしまいました。
もちろんTXTで保存した場合にはどちらもできました。

今後のことの方が大事だとは思っているのですが、ナニブン200ページを超えるようなものが十数ファイルあるものですから、移行の手間も結構重要になってしまっているのです・・・もうちょっとだけ色々やってみて、ダメであれば諦めて地道に移行作業をしようと思っています。

ありがとうござました。

補足日時:2003/03/20 18:06
    • good
    • 0

》200ページを超えるようなものが


》WindowsXPでメモリは224です。

 XPなら、絶対少ないです。倍は欲しいです。エラーの原因はメモリ不足ですね。

》MicrosoftもAdobeもよくないとなると、
》whitepepperさん的には何のソフトがいいと思いますか?
》私はプロではないわけですから、
》マニュアルを作りたいからと言って
》プロのマニュアル屋さんが使うようなソフトを使うわけにもいかないんでしょうね・・・。

 (笑)(笑)(笑) 皮肉ですか? 私も自分でコメント書いててそう思いました。文句ばっかり言ってたら、使うソフトがなくなりますね。

 余談になるけど、私の好きなソフトは、漢字変換は「ATOK」で親指シフトかな入力。エディタは「秀丸」。ワープロは「一太郎」。データベースは「桐」。この4つは大好きですね。なぜなら、日本語のことをよく考えてくれてるから。かつてはあったけど、今じゃほとんど文句の付け所がありません。全部国産です。国産は直接ソフトハウスに文句を言えますからね。一太郎なんか、2度ほどバグの指摘をしました。外国製のソフトは直接文句が言えませんね。それで、ちっともよくなりません。Excelは好きだけど、Wordは必要なときだけ仕方なく使ってます。

 それで、ページレイアウトソフトなんですが、国産もいくつか出てたんですが、育たなかったです。ジャストシステムの「大地」がいい例です。これもバグだらけでした。

 それで、今は文句を言いながらもPageMakerを使っています。仕方ないです。今のところ他に選ぶ余地がありません。Bestじゃありません。Betterです。QuarkExpressは高すぎるし(不正コピー版なら3,000円で手に入りますが)、たぶん、PageMaker以上に使いにくいだろうし。本当は国産を使いたいですね。日本語を印刷するんですからね。

》ナニブン200ページを超えるようなものが十数ファイル

 大変ですね。でも、一から作ることを思えば、なんとかなるでしょう。メモリさえ買い足せば、たぶんすんなり「割り付け」で入ると思います。
    • good
    • 0

>また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。



 別スレッドを立てろと言っておきながら、コメントを付けるのもなんですが、tabaさんがすでにコメントしたので、ついでに私見を。

 根拠はなく直感ですが、このコマンドを実行すると、ヤケに時間がかかります。けっこうメモリを使っているように思います。

 それで、お使いのWindowsは何ですか? メモリは何MB積んでいますか? PageMakerはメモリ不足の時にエラーメッセージを出してくれません。いきなり止まるだけです。とにかく多ページのドキュメントを扱うこの作業では、メモリを目一杯積んでおかないと痛い目に遭います。

 それと、Microsoftの製品はどれも、世界には2byte文字の言語もあるということを考慮していません。つまり、日本語版も含めて、各国語の製品は、英語版を改変して作っているわけです。それで、いろいろな不具合が出てきます。たとえば、Accessのリポートのプリントで、文字が躍って行が揃わなかったり、禁則処理がされなかったりします。

 もちろん、Publisherは使っていないので断言はできませんが、プリントが前提の作業にMicrosoftの製品は使いたくないというのが正直なところです。パソコンに触れて16年の者の言葉として参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

WindowsXPでメモリは224です。
今のところ止まってはいませんけどね。

MicrosoftもAdobeもよくないとなると、whitepepperさん的には何のソフトがいいと思いますか?
私はプロではないわけですから、マニュアルを作りたいからと言ってプロのマニュアル屋さんが使うようなソフトを使うわけにもいかないんでしょうね・・・。
何かオススメを知っていれば参考までに教えていただけると助かります。

補足日時:2003/03/20 18:17
    • good
    • 0

》また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。



》最後に、Microsoftのパブリッシャーであればダイレクトに読込めたんでしょうか?

 これらはそれぞれ別スレッドを立てて、そこでご質問ください。

 ついでにコメントしますと、ワープロソフトとページレイアウトソフトは、基本的な構造が全く違うんですね。ワープロソフトはテキストエディタが基礎になっているし、ページレイアウトソフトはドロー系のグラフィックソフトが基礎になっていると思います。
 元もと生まれの違うものですから、すんなりデータをやりとりできません。

 それで、Wordと決別するためにもOLEではなく、コピー&ペースト、または♯4の方ご紹介の割り付け(私は使ったことがなかった)で済ますほうが、以後の作業も作品もスッキリすると思います。

この回答への補足

なるほど、PageMakerを使うとするならその方法を取る方がよさそうですね。
割り付け操作など、もうしばらくトライしてみます。
(困りきってしまったらまた新たに質問を投稿します)
ありがとうございました!

補足日時:2003/03/20 14:08
    • good
    • 0

>Wordで作成した文書をPageMaker7.0に読込み(?)、その後Wordで編集していたのと同じように編集を加える


というのが、具体的にどのレベルまでを指しているかを書いてもらったほうが良さそうですね。
Wordの代替品としてPageMakerを導入されたということは、元のWordの文章やパーツをそれぞれ取り込めればいいということじゃないでしょうか。#3でwhitepepperさんが書かれているように、それは問題なくできます。それに、読み込んだ後は当然PageMaker上で「編集を加える」ことはできます。

ちなみに#2でgrumpy_the_dwarfさんが書かれているオブジェクトとして読み込むのは、編集メニュー>オブジェクト挿入を選んで、Wordファイルを選択します。これなら、そのまま貼り付けられますし、ダブルクリックすればWordが立ち上がって編集できますが、あまり意味が無いような気はします。
#3で触れられている、文章としての読み込みは、ファイルメニュー>割り付けを選んで、Wordファイルを指定してください。この場合、文章だけが読み込めます。ちゃんと属性も維持されていましたよ。

ということで、どっちもWindows2000上で、PageMaker7.0、Word2000で試しました。

この回答への補足

昨日の夕方から見れてなかったのですが、みなさん、色々と教えてくださってありがとうございます!
返事が遅れてすみません。

まずそもそもの目的ですが、Wordでの編集を続けたくないが、今まで作ったものは可能な限り流用して、作り直しに時間をかけたくない(実質的にかけられないので)、というところにあります。
なので、OLEで読込み、編集時にWordを起動するやり方は取らないですむようにしたいと考えています。
せっかく教えてくださったのにすみません、でもありがとうございました。

また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。
タイトルが「Microsoft Visual C++ Debug Library」で、メッセージは以下の通りです。

Debug Error!
Program:C:\Program Files\Adobe\PageMaker 7.0J\PM70J.exe
DAMAGE:after Normal block(#12878)at 0x08D76FD0.

ボタンは[中止][再試行][無視]なのですが、どれを押してもうまくはいきませんでした。
インストールがうまくいってないせいかと思い、これから再インストールしてみようとは思ってたのですが、検討違いですかねぇ・・・?

最後に、Microsoftのパブリッシャーであればダイレクトに読込めたんでしょうか?
どなたかご存知であれば教えてください。
(もしできるようなら交換してもらおうかと企んでいます・・・)

補足日時:2003/03/20 11:55
    • good
    • 0

》実はWordでマニュアルを作成していたのですが、


》バージョンが上がるたびに段落がずれたり、
》画像が「×」と表示されたり、と使い難かったので、
》それに変わるものとして購入したんです。
》なので、もちろんWordで作ったものを流用したいと考えていました。

 ページものを造るには断然有利ですね。Wordだと順序よく作っていくぶんにはいいんですが、途中から作り始めたり、大幅な変更が生じたりすると、ゴチャゴチャになってしまいます。

 もちろんWordのオブジェクトは流用できます。画像は、PageMaker側であらかじめ枠を設けておいてコピー&ペーストで貼り付けてください。
 テキストも同じです。枠ごと持ってくることはできませんので、文字列単位でコピー&ペーストしてください。

それで、♯2の方から指摘のあったAdobeのサイトの記述ですが、

》■アップデートされたMicrosoft® Word とRTF ファイル取り込みフィルタ
》Adobe PageMaker 7.0 では、Microsoft Word 2000(Windows 版)とMicrosoft Word 2001(Macintoch(TM) 版)のファイルを取り込むことができます。
》.rtf と.txt ファイル取り込みのサポートも強化されています。

 私もこれを読んで、嘘だと思いました。でも、謙虚にトライしてみました。それで、手元のユーザーズガイドを開きました(わかりにくいので、ほとんど開いたことがない)。それで、221ページにそれらしいことが書かれてありますが、極めて曖昧です。
 それで、いちばん肝心の「できるかできないか」ですが、すなわちWord2000で作成したファイルを読み込めるかどうかですが、結果はノーです。一切受け付けません。リッチテキストファイルも読み込めませんでした。Adobeらしいですね。(笑)
 ひょっとするとMAC版だといけるのかもしれません。けれども、少なくともWindows版では読み込めませんでした。

 ショックですか?お気の毒ですね。でも、Adobeの製品て、たいがいこんなんですよ。マニュアルはカッコいいけど、実質使い物にならない場合があります。PageMakerは我々素人にはいいけど、印刷のプロは使っていません。それなりに理由があるからです。
 さらに質問があれば、お受けします。
    • good
    • 0

いまだに6.5を使っていますが、PageMakerは当時からOLEに対応してましたから


MS Wordの文書をオブジェクトとして挿入できましたよ。まさか7.0になってから
その機能が削除されたとは思えないですね。PageMaker上で読み込んだオブジェ
クトを選択して「オブジェクトを編集」とするとMS Wordが起動します。

念のためAdobeのサイトを見てみましたら、参考URLの一番下にちゃんと書いてあ
りました。読み込めますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/newfea …
    • good
    • 0

できません。

読み込むことはできません。書き出しもできません。
私自身PageMaker7を使っていますが、他にお聞きになりたいことがあれば、どうぞ。

この回答への補足

ホントですか・・・!?シ、ショック!!
ビックカメラで買ったのですが、その際に確認したのに・・・。

ではお言葉に甘えて色々質問させてください。

実はWordでマニュアルを作成していたのですが、バージョンが上がるたびに段落がずれたり、画像が「×」と表示されたり、と使い難かったので、それに変わるものとして購入したんです。
なので、もちろんWordで作ったものを流用したいと考えていました。
そのときにはMicrosoftのパブリッシャーとかも比較してもらったのですが、そっちだったらWordをそのまま流用できたんでしょうか?
ビックカメラの人の話ではどっちもOKということだったので、機能が充実してそうなPageMakerを選んだのですが・・・。

なんだかPageMaker以外の話にも及んでしまってすみません・・・わかる限りで教えてください。

補足日時:2003/03/19 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!