アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はwpw症候群なのですが(数年おきに病院で心電図をとり確実です)、こちらでも質問していますが、
数年前から社会不安障害で苦しんでいます。

みんなで雑談で盛り上がるとき、動悸と汗や手足の痺れ、手足のピクつきで困っていました。

あがり症に個人輸入のインデラルがよいときき(医師指導のもとではなく、危険なのは承知です)
5ミリグラムを一日で2回飲みましたら、不安は減りませんが、
手足の痺れやひくつき、は全く出ませんでした。汗は多少でましたが。

興奮時や緊張時の手足の痺れや痙攣はwpwの影響でしょうか?
それとも精神的なものなのでしょうか?

普段からも動悸があり、頻脈ですが、不安が強すぎてそのせいだろうと思っていましたが。。。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WPW症候群の症状は頻脈のみです。

若い人のWPWによる頻脈はとんでもなく早い(160以上、200近くのもあります)事が多いので、頻脈発作の時にいろんな症状がありえます。手足の痺れなどの症状がある時に心拍数が140拍以上あればWPWによる症状の可能性がありますが、120以下ではまず、WPWによる症状の可能性はありません(普通の房室リエントリ回路では120以下では頻脈を維持できないので)。

この回答への補足

ドキドキしてるときは、脈をはかるどこじゃないのですが、
150くらいはあるきがします。普段も100くらいあります。

やはり心臓の影響で痺れはあるんですね。

顔や頭や胸も痺れますし。。
一度循環器で相談してみます。


インデラルは飲んでいますが、wpwにも効果あるんでしょうか?

補足日時:2009/06/07 14:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!