アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の通りです。
結婚式にハイブランドのバッグで行くことはマナー違反でしょうか?

3月に仕事絡みの方から結婚式に招待していただき、洋装で出席しました。
その際にドレスにばかり気を取られ、バッグの準備が間に合いませんでした。
直前になって特別気に入っていないものを適当に購入するよりは…と思い、家にあったハイブランドの小さいバッグで行ってしまいました。

その事を後に母親に話したところ怒られ、あとの祭りですが調べてみたもののどこにもそのようなことを書いたものがなくこちらで質問させていただきました。
様々な意見があるかと思いますが、今後のために分かる範囲で良いのでお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にモノグラムや大きくブランドロゴの描かれたバッグはNGではないでしょうか…。


冠婚葬祭はフォーマルが基本です。そういったバッグはフォーマル用ではありません。

他の方も仰っていますが、ハイブランドでもパーティー用の物(もしくは、それ風な物)で
あれば問題ないですが、基本的にはナシです。

この前祖父の葬儀に思いっきりブランドバックをかざしながらやって来た若い子達が2名程
いましたが、会場がざわつきましたよ^^;

過ぎてしまった事は仕方がありませんが、冠婚葬祭はやはり細かい気遣いが必要かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>基本的にモノグラムや大きくブランドロゴの描かれたバッグはNGではないでしょうか…。
そのようですね。
もしまたどなたかの式や披露宴に招待していただくことがあれば、余裕を持って準備したいと思います。

お礼日時:2009/06/09 11:18

エルメスのケリーはダメだと習いました。

あれは高いけれど、カジュアルの代名詞のようなものなので。と。
個人的には、ハイブランドのものであろうがなかろうが、小さいバックなら、却ってキラキラした感じや光沢のあるものは良いと思います。最近「主役は花嫁なので、他の人はなんでも黒」という傾向もありますが、それは間違いです。
ただ、他の方がおっしゃるように、小さくてもモノグラムだとパーティーバックとは言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

モノグラムはフォーマルではなかったのですね。
知らなかったとは言え、すごくお世話になっている方の式で申し訳ないことをしてしまいました。
今更ながら深く反省します。

お礼日時:2009/06/09 11:20

ハイブランドでも柄の無いパーティバッグのようなものだったら問題ないです。

ですが、モノグラム柄などの柄物ですと、パーティバッグにならないのでお母様が怒ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

バッグはモノグラムでした。
なので母が怒ったのですね。

お礼日時:2009/06/09 11:16

ハイブランドバッグが駄目かどうかはよく知りませんので、参考意見として。



そのバッグが蛇柄だったとかクロコだったとかそういうことではないですか?
もしかしたら牛革でも殺生にあたり駄目と考えてるとか?

または、ハイブランド云々ではなく、パーティーバッグでないから駄目という意味とか?
個人的(20代後半女性)にはハイブランドでも問題ないと思います。
ただしデザインなどが結婚式、披露宴にふさわしければ、です。

この回答への補足

申し訳ございません。
お礼の文章が中途半端に掲載されてしまいました。
続きをこちらに書かせていただきます。

クロコでも牛革でもなく、コー●のモノグラムでした。
他の方も仰っているようにモノグラムはフォーマルではないのですね。
なので怒られたのだと思います。

補足日時:2009/06/09 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

クロコでも牛革でもなく、コー

お礼日時:2009/06/09 08:25

一般的に花嫁が主人公の結婚式では


列席者は極力抑えるような服装で。というマナーはあるようですが、
バッグにまで気をつける必要があるとは思えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私もバッグくらいそんなに目立つものではないだろうと思っていました。
だけど考え方によってはバッグ、靴、アクセサリー等含めての衣装ということで、一応全てに注意を払う必要がありそうです。

補足日時:2009/06/09 08:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
お礼を補足質問欄に書いてしまいました。

お礼日時:2009/06/09 08:21

一般的には目立つものはご法度です。

主役はあくまで花嫁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

他の方の回答にもある通り、小さいとはいえモノグラムだったので怒られたのかもしれません。

お礼日時:2009/06/09 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!