プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。

【背景】
以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。
目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の
帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。

ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、
帝王切開時の手術給付金は出ないというか、
そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。

【質問内容】
1.
都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、
手術給付金はでないのでしょうか?


2.
1がYESの場合、
医療保険、生命保険が付いた保険という中では割安というのは認識しておりますが、
我が家では医療保険は貯蓄で賄うと考えており、後は生命保険の問題になるのですが、
こちらも会社の団体定期保険が安いのでそちらの加入を検討しております

上記を踏まえて、それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットが
ありましたらご教授ください。

1がNOの場合
具体的な情報がありましたら、ぜひご教授ください

よおろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(Q)都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、


手術給付金はでないのでしょうか?
(A)総合保障2型の場合、
帝王切開の入院共済金は、5日以上の入院という条件付きで支払われます。
手術共済金は、その規定そのものがないので、支払われません。
ただし、特約をつけていた場合は、1日~4日までの入院共済金および手術共済金が支払われます。

(Q)それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットがありましたらご教授ください。
(A)質問者様が、貯蓄で賄うと仰っておられ、すでに、その準備ができておられるならば、共済を含めて、保険に契約する意味はありません。
もしも、準備が完了していないのならば、完了するまで補う意味で、契約しておくことは意味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

特約は付けていないので、入院共済金のみということですね。

ご回答をふまえて解約するか検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!