プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にカーデガンやボレロ、タンクトップやキャミソールなどが
色々あるのですが、ほとんど組み合わせが合いません・・・

合いそうと思って買ってきても、実際あわせてみると
微妙に色合いや質感が合わなかったり、
インナーの方がサイズが大きくて、はみ出したり着ぶくれしたようになったり、
逆にえりが開きすぎていて、重ねて着ているように見えなかったりします。

たまにうまく行っても、合うスカートがなかったり、靴まで考えるともうムリってかんじです。

才能がないんでしょうか?
スタイルが悪いのでしょうか??

A 回答 (6件)

以前の私と同じ思いをなさっているので、


その気持ちとてもよくわかります。

いろいろなアイテムを持っているのに、
素材や色合い、服のサイズが合わず、
組み合わせがうまく出来ないのを解消していくには、
服を買うお店を統一することが一番良い解決法だと思います。

同じお店の服なら、重ね着しても合わない・・・という事は少ないと思いますし、
また、服の雰囲気も似ているので、服同士が合わないという事も減ってくると思います。

今持っているアイテムを生かすには、別の方も回答されているように、
お店に持っていって相談するのが良いかと思います。

これからは、気に入ったお店を決めて、
トータルコーディネイトしてみてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ店のものを組み合わせるのいいですね!
ちょっとラベルを見てみます。

お礼日時:2009/06/13 12:18

私もあまり重ね着が上手ではありません。



それで、重ね着を考えたい、でもどういうものを合わせたらいいかわからない…というときは、その服を実際にお店に持って行って合わせてみます。それでもダメ、思いつかない…というときはお店の人に聞いてしまいますね(^_^;)。「何をどう重ねるといいですか?」という風に。
それもいまいちだなって思ったら、買わずに帰ってくればいいのですしね。

あとは勢いで適当に重ねてしまう、という方法もします(苦笑)。だって着ないままたんすの肥やしになってしまうの、もったいないのですもの。それで失敗だなって思った場合は今後の課題にします。

それと、文章から感じたことを2つほど…。
1:質問者さんはちょっと完璧にしようとしすぎなのかもしれないな、と思いました。他の回答者さんもおっしゃっていましたが、多少あれ?と思っても、他人はそこまでチェックしていないものですよー。ファッションセンスは人それぞれですから、失敗だと思っているコーディネートが案外他人には好評だったりもしますし。
2:ひざ丈のデニスカとか、ベーシックなアイテムをあまり持っていないのかな…という印象を受けました。ベーシックなものがあれば、あとは上か下を考えるだけで済みますし、ババシャツのような見えないものならまだしも、上も下も重ねすぎるとごちゃごちゃした印象になるんじゃないかと思います。もし持っていないなら、ひとつあるといいと思います。

…以上、重ね着が下手な者からの意見でした。参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勢い、おもしろいですね!(^-^)
ベーシックなものは持ってるつもりなんですけど…
デニスカはそんなに若くないのではかないです。あはは・・
完璧にしすぎなのかもしれないですね。

お礼日時:2009/06/13 12:33

私も重ね着苦手でした…


なので雑誌とか見て研究しました!
SEDAとかPSは凄い重ね着が参考になりますよ。
あとお店のマネキンと似せた格好をしたり店員さんの真似をしたら自然と重ね着が上手になってきます。
スタイルとかは気にしなくて大丈夫ですよ^^
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌とかマネキンや店員さんなど具体的な例を
見てみるのも良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 12:27

そしたら合わせたい服をお店に持って行ってみたらどうでしょう?


もし、1人じゃ不安な時はお店の人に「この服に合わせてコーデネートしてください」っていえばやってくれると思います。
そして試着してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店に持っていくのもありなんですね。
いっぱいあるので厳選したいと思います。

お礼日時:2009/06/13 12:14

トップスでも試着出来るお店が多いので、なんでも試着してみたらいいと思います。



もし『これに合わせるお洋服を買いに行こう』と言う目的があれば、その服を着ていって、合わせたいお洋服が見つかったら試着して確認する。

目的がなく欲しいお洋服が見つかったら、試着して、店員さんに『こんな感じの服を持っているので合わせたいんですが、合いますか?』と、聞いてみる。
→お店に似たような服があれば持ってきてもらい、合わせてみる。
→迷うなら、1日悩んで合わせたい服を着ていってもう一度試着して考える。

これだけでもだいぶ失敗は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は試着ですね!同じような服を持ってきてもらうのもいいアイデアですね。

お礼日時:2009/06/13 12:12

分かりますよ、その気持ち


なんか気に入らない組み合わせがありますよね。
でも!
年齢にもよりますけど
自分が思っている以上に
他人は服装に関心を持っていません。
自分が変だと思っているコーディネートでも
案外、世間からみたらそうでないかもしれないし、
周りを見渡せば、おしゃれに気をつかわない人もいます。

才能がないんでしょうか?
>どんなコーディネートをされるか知らないのでどうともいえませんが、
自信がないのならファッション雑誌で勉強しましょう。

スタイルが悪いのでしょうか??
>自信がないのならスタイルをよくする方法、
あるいはスタイルをよく見せる方法を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーディネートみたいなレベル高いの話じゃないんです・・・

中に着ているもののサイズが大きすぎたり、
襟ぐりの形が合わないとか、が多いです。
そういう目測みたいなのが下手なんだと思います。

お礼日時:2009/06/07 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!