プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、ネットゲームをするために、そのサイトから ActiveX をインストールしました。
ゲームをしなくなったので、「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールしましたが、"C:\Windows\Downloaded Program Files" にある ActiveX Control は残ったままです。
このファイルを「右クリック」すると、項目が「プロパティ」だけで「削除」がありません。「プロパティ」を見ると「依存関係」のタブに、関係するファイルの場所とそのファイル名が表示されています。
そのため、個々にそれらのファイルを削除することはできますが、ActiveX Control 自体は削除できません。また、関係するファイルを個別に削除すると ActiveX Control の「状態」が「壊れてます」と表示されるようになります。
誰か、お分かりになる方、この ActiveX Control の削除方法もしくはアンインストール方法をお教えください。

「ネットゲームでインストールされた Act」の質問画像

A 回答 (3件)

>これですべて消えたと思いますが、レジストリはどうなんでしょうか。

どうって…残ってても不思議ではないでしょうね。

ある種の残存エントリはCCleanerのようなフリーソフトとか、Windows Live OneCare PCセーフティのクリーンアップスキャンとかで消すことが出来ます。ただしそれは、アクセス先として記述されているファイルが既に削除されていて存在しないなどのケースに限られます。

もっと何とかしようとするなら、レジストリエディタ上などから

HKEY_CURRENT_USER\Software
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE

この辺を探して、今回のActiveXコントロールと関係しそうなキーを削除していくしかないでしょうね。ですが、慎重に判断するとしても誤爆し、結果として関係のないキーを削除してしまうリスクは少なからずあります。

あまり深追いしない方が安全だと思うのですがね。。
    • 0

添付画像から察するに…Vista、ですよね?

>このファイルを「右クリック」すると、項目が「プロパティ」だけで「削除」がありません。

Vistaでは、これが規定の動作です。参考URLを。

Windows Vista で Downloaded Program File 内のファイルを削除できない
http://support.microsoft.com/kb/935339/ja

Downloaded Program Fliesフォルダ内に表示されたオブジェクトを直接削除出来ませんので、『アドオンの管理』から削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows Vista ということがポイントのようですね。
以前のバージョンでは私の記憶でも確か簡単に削除できたはずでしたが、今バージョンでは勝手が違うようですね。

おっしゃるとおり「アドオンの管理」の「ダウンロード済みコントロール」の項目に、その ActiveX Control がありました。
それを「右クリック」で「詳細情報」を開き、「削除」をクリックすると、しばらくしてから、Download Program Files フォルダからも、そのオブジェクトが消えました。
オブジェクトに依存関係するファイルはなぜか1つ残っていましたので、手動で削除しました。
これですべて消えたと思いますが、レジストリはどうなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「アドオンの管理」が参考になりました。
ありがとうございました。