アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パニック障害や過去のトラウマの克服を目的にヒプノセラピー
に通っています。セラピストの対応もよくセッション自体には不満は
ないのですが、最近しきりにヒプノセラピストやカウンセラーの養成講座
を勧められます。こちらが気が進まない態度を示すと無理強いは
しませんが、事あるごとに「話し方がセラピストに向いている」「人を
指導する立場になった方が(症状が?)改善しやすい」とその方向に
話題を持って行こうとします。あまりに頻繁なので近頃は軽い怒り
すら覚えます。

養成講座はひと通りで50万円弱するそうで、分割払いはできますが
最多で5回までとの事。現在ひと月あたりの治療費の予算が3万円
前後なので経済的にも少し無理を感じています。セラピストには私が
プロの同業者になる気がない事を伝えた上で、養成講座を受ければ
病気が治る保障があるかどうかを訊くつもりですが、

1.ヒプノセラピーを受けたクライアントは大概養成講座を勧められるのか
2.養成講座を自分の意思で、途中で終える自由はあるか(いくつかの
 コースに分かれている場合)
3.講座をすべて終えて抱えている問題(病気など)は改善されたのか

を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

講習は受けたことはありませんが、
ヒプノセラピーは受けたことがあります。

雑誌によく載っていて海外で資格をとられたきちんとした先生だったのですが、わたしには効果がありませんでした。過去も前世も見えなかったし。
「本当に効いているんでしょうか?」と聞いたら
「効いてますよ」と言ってくださいましたが、
1回のセッションが2万円と、私にとっては高額だったので
3回くらい通ってやめました。

お弟子さんが地方で講座を開かれていたようですが、特に講座を勧められるとかはなかったです。

ただ、ダイレクトメールは頻繁に来てました。
「受け取り拒否」にして返送しました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
2万円は高額ですね!結局講座は受けない事にして、ほかの治療法を探す事
にしました。