アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳、昨年仕事を辞めました。次の仕事は慎重に選びたいので転職までの間アルバイトをしようと、今年からとある大型書店に勤めています。オープニングスタッフなので準備作業から入り最初の2ヶ月は倉庫内での検品作業や力仕事でした。時給はずっと700円台半ばです。今はオープンし、売り場で働いています。時給が恐ろしく安いので前の会社のお給料からすると6万円ほど少ないです。でも、子供の頃は書店で働きたいと思っていたので楽しくやっていて、生活はしていけるのでその点では不満はありません。(週5日勤務、実労働8時間半)

しかし、気になる点があります。今は固定の曜日が休みですが倉庫作業の時は倉庫の休みが日曜の為、休みは勝手に決められていました。特に予定もなかったのでそれでよかったのですが、2ヶ月目の時にどうしても休みたい日がありました。数年間海外に行く友達を見送りに行きたかったのです。そこで前もって(3週間以上前に)担当の上司に「この日は休ませて下さい」と申し出ました。すると「何でですか?理由は?」と聞かれたので「所用です」と答えました。別の同僚は友達と遊びにいくのに休みを貰っていたので、まさか細かく聞かれるとは思っていなかたったんです。さらに「具体的に」というのでそのまま伝えると、上司は「今回はまだ倉庫作業なので特別に認めますが、これからそんな風には行きません」と言われました。

私はバイトなのにそこまで厳しいの?と思いましたが。何も言いませんでした。倉庫作業でも休まず遅刻せず真面目に働いていました。
そしてオープンした今の状況なのですが、売り場には学生バイトの子もいます。だいたい学生バイトは夜が多いのですが、平日休みがある子達が週2~3回昼間に固定で働いています。その子達と私の働く条件は同じです。でも、試験などがある時は休んでいるようです。それはいいのですが、掛け持ちバイトをしている子がいてそちらが忙しいときは休んでいるみたいです。個人的には「そんなの理由になるんだな~」と思っています。

また、同僚の男の子(勤務条件は同じ)は旅行に行くのに4日間休みをもらっていました。私は倉庫作業の時に厳しく言われたけど、あれは少し厳しめに言われただけで、実際はバイトだし休めるんだなと安心しました。そして私も友達と旅行に行くことになり、3日間休暇届(1日は固定の休みを使っているので実質2日)を出しました。すると却下されました。「なぜですか?」と尋ねたら「ここは仕事場です。休みたいと言って簡単には休めません」と言われました。以前の会社のように有給もないので泣く泣くその旅行をキャンセルし、予定を変更して勤務後の夜出発して翌日1日だけ遊んで帰ってきました。

その男の子に同僚に「何であんたは休めて私はダメなんやろ?」と聞いたら「さあ~俺は気に入られているからかな~♪」といった感じで真面目に取り合ってくれません。これはどういうことなのか詳しく上司に聞いてみていいのでしょうか?気楽に始めたバイトが窮屈で困っています。休みの申請をしたのは倉庫の時1回、オープンして1回の計2回(結局ボツ)で、あとは真面目に働いています。休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。どのように話を持っていけば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

週何回かの学生と、レギュラーの社会人で区別してらっしゃるんですかね。


レギュラーは、休みが固定だから後々シフト調整しないといけないからとか。

もしくはゆくゆくは社員希望でなどのお話があったとか?
話し合いはなかったけど、勝手に社員希望など思われてるとか?
後々転職活動されるとき、面接日にお休みもらえなくなるかもしれないから、今から休みについてお話されておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勤務日数以外では学生バイトと全く同じ条件ですが、何かしら
区別されているでしょうか・・。倉庫作業で遊びの為休みをもらった同僚(女)と、今の売り場で旅行の為休みをもらった同僚(男)は私と年齢も同じくらいで、勤務日数等も同じです。

社員希望はしておらず、いずれはまた就職することも知っています。ただ、今は平日の休みが1日あるので面接は行けるかな~と思っているのですが、そう上手くいかない時もありますよね。面接いけないと大変なのでちゃんと話さないといけないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:47

バイトやパートの良い所・・


それは自由に休めることです。

私もパートを長くしていました。
休みをと言うと、上司が即座に駄目・・と言う人でした。
が、私は休む必要があるのだから休みます・・と言って休みましたよ。
あ、その所為か私は上司の覚えはめでたくはありませんでした。
が、所詮はバイト・・と割り切っていました。
上司のお気に入りは、休みも自由・我がままも許されていた様です。
顧客からの差し入れなども、お気に入りには・・
私にはなし・・など当たり前。
(羨んでいるのではないです、その様な事がたびたびあったというだけの話です)

バイトは月給制では無い事でしょう。
いわゆる日給月給制でしょう。
休めばその日の分は減収になる・・それだけです。

面接・・あなたの休みの日にあるとは限らない・・
その日は通告だけして休めば宜しい・・
バイト先があなたの人生の世話をしてくれる訳もない。
自分を守るのは自分だけ。

バイトに対しては、会社側はバイト・・としか思っていないのです。
今のあなたは、便利に使われているだけの話。
その理由・・想像は付きます、あなたの弱さにつけ込まれている・・と言うことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私と同じような経験をされたんですね。やっぱり人によって違うのはおかしいですよね。

>バイトやパートの良い所・・
それは自由に休めることです。

そうですよね~。何の保証もない代わりにそれが最大のメリットですもんね。私もバイトって休めばお給料が減るだけだよねって思っていました。(もちろんいい加減なことはしてはいけないですが)学生以来8年ぶりにバイトをしたので、バイトってどんな感じだったけ?とか
色々考えちゃいました^^;当時は週2回とかでしたから、休むこともなく言っていたと思います。

>今のあなたは、便利に使われているだけの話
まったくそのとおりだと思います。今まで真面目にそれに従っていてアホですね。しっかり主張します!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 03:34

たぶんあなたにならきつく言えば大丈夫だと思っているのではないでしょうか。


だってたぶん他の人はここで質問する前に直接その人にくってかかると思いますよ。
>どのように話を持っていけば良いでしょうか?
「休みくれないならやめさせてもらいます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>たぶんあなたにならきつく言えば大丈夫だと思っているのではないでしょうか。

私も多少そう感じていました。大型書店なのでたくさん売り場があるのですが、一番不人気な売り場に私は配属されました。みんな嫌だっていったみたいで私も希望を聞かれた時に「その売り場は嫌です」と別の売り場を希望したのですが、結局私になりました。(他にも3名いますけど。)他に私は本の取り寄せカウンターも兼務しています。本当はカウンター専属の人がいるのですが、なぜか同じ日に休みを取っているのでその曜日は私が入っています。

>「休みくれないならやめさせてもらいます」

これ位強気でいかないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:39

>休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。


>どのように話を持っていけば良いでしょうか?

 直球で聞いてみたら?
「他のバイトは休んでいるのに私は、何故休めない?」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「他のバイトは休んでいるのに私は、何故休めない?」

そうなんですよね。まさにこれ以外聞き方はないですよね。
その場の厳しい上司の態度に逃げ腰で、その日の帰り道に後悔しました。次お休みをもらいたいときはがんばってハッキリ聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A