プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は椅子に机より座椅子が好きで、
パソコンや書き物もすべて座椅子でちゃぶ台に向かって作業しているのですが、将来的なことを考えると腰に良くないのでしょうか?

腰に悪いとするとなぜ悪いのでしょうか?
また座椅子でも腰に悪くないようにする方法等ありましたら教えて下さい。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

座椅子がどうこうより、腰を丸めた悪い姿勢を長く


続けるのがよくないです。
出来れば、座椅子の腰の部分に下記ページのような
器具を入れて良い姿勢を保てばいいです。
小さなクッションや座布団を丸めたものなどで代用できます。


http://youtsu11111.blog41.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 4

座椅子にどう座っているのですか?



要は座り方です。座椅子が悪いとは思いません。背もたれによりかかり、浅
く腰をかけると、腰に体重がかかりよくありません。
一番いいのは正座です。背骨は自然と波を打っていますが、正座で座るとこ
の波が保たれます。

ただ、長時間の同じ姿勢も良くありません。適度に姿勢を変えて、小休止を
取りストレッチもこまめに行いましょう。
    • good
    • 1

座椅子だと腰というより膝が痛くなるでしょう。


そのため崩して坐ったりしませんか?それが脊柱をゆがめる原因になります。
ほんの少し腰の下を高くして、胡坐のような感じで、背筋がまっすぐなるように、
机も高くして、首を正して、目線がモニターのしたの方1/3くらいにくるようにする。
そんな感じにすればいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事