プロが教えるわが家の防犯対策術!

教会式⇒披露宴を行う予定です。
衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。
乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、
打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと
言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが
新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という
部分は決定となりそうです。

洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか?

新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って
鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと
スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。

もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

別に気にすることはないと思うけど・・・


どこか引っかかるかんじなら、和装にお色直し後に鏡開きするのもあり。

でも、乾杯の時マス酒にしたいのなら、ドレスでって感じだけど。
シャンパンとかで乾杯だったら、和装の時にするといいですよ。
雰囲気、ケーキカットみたいにね。
なら、問題ないでしょ?
飲みたい方にふるまう(新郎新婦がそそぐ)のもいいじゃないですか。
別に乾杯の時に、鏡開きしなきゃいけないってわけじゃないからね。

そういう披露宴もたまにありましたよ。
チャペル式だったから、お色直し後に鏡開き。
この場合、乾杯はシャンパンとかで、マス酒ではなかったですよ。
個人的にも、こっちのほうがおススメかなぁ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



では乾杯はWDで来賓にお願いして
お色直し入場の後のイベントの一つとして
鏡開きされたらいかがですか?

その頃は皆さまも緊張がとけて
ご希望の余興をされても
楽しく盛り上がるとおもいます。
    • good
    • 0

何をなされようと勝手です。


あなたが為さりたいこと事態が、古来からの日本風じゃないのですから、いらんお世話だで、お好きなようにプランして、皆さんに協力してもらいましょう。
その式場のスタッフは、ベテランさんですか?大して経験の無いペーペーでしょ?気にしない。
わたしだったら、北島でなく、サンバを鳴らしてリオのカーニバルを踊りたいな・・・・・・・・・・・

踊り子20人くらいに踊ってもらうなんて、派手でいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、余興の一環として和装のときに鏡開きをするか
違うイベントをすることにしようということになりました。

踊りも楽しそうですが、他の余興もいろいろかんがえてみます。

お礼日時:2009/06/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!