アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。矢野顕子に興味を持っています。お勧めの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私がいちばん好きなのは「ひとつだけ」

彼女の曲で最もポピュラーなのは「春咲小紅」でしょうか。

ちょっとひねったところで、沖縄の音楽を特集したオムニバスアルバム「琉球的哀歌」に収録されている「てぃんさぐぬ花」もアレンジが面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「ひとつだけ」はいいですね。聞いてみました。Kiroroの「てぃんさぐぬ花」を聴いたことがあります。矢野顕子も歌ったのでしょうか。探してみます。本当にありがとうございました。

日本語の勉強によさそうな歌を2曲おすすめします。

『ごはんができたよ』
一曲通して一人の主人公が語った歌詞になっていますが、前半は子ども時代、後半は同じ人物が大人になってからの内容になっています。
歌い方の違いも含めて、その対比が見事です。

『The Girl of Integrity』
曲名は英語ですが歌詞のほとんどは日本語です。
歌詞につかわれている言葉は易しいのですが、全体の意味を理解するのは日本人でも難しいかと感じます。
けれど、一節ごとに区切って書き留めておきたくなるようなフレーズが多く、頭に残る歌だと思います。
たった一節だけ差しはさまれた難しい言い回しも効果的です。

上記2曲と、No.1の方が挙げている『ひとつだけ』『春咲小紅』は、同じベストアルバム『HOME MUSIC II』に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。説明していただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。日本語の勉強、がんばります。