プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚披露宴にふさわしい、クラシックの歌曲を探してます。
いい曲(歌詞・旋律とも)があったら教えてください。

A 回答 (10件)

>アメージンググレースは魂の平安を祈る歌なので葬式に歌われるので不可



私の従兄弟の結婚式では、賛美歌として教会の考えでアメージンググレースを使いましたよ。

「主よ、人の望みの喜びを」=in the world had song も良いと思います。

白鳥英美子さんのCDを一度聞いてください。
K32X 195です。

http://www.ne.jp/asahi/cd-shop/ancient-forest/fe …
    • good
    • 1

すみません、反対意見になってしまうのですが。



アヴェ・マリアは「処女懐妊」である聖母を贊える歌なので不可、

アメージンググレースは魂の平安を祈る歌なので葬式に歌われるので不可、

と聞きました。どちらもメロディーは美しいのですが。

バッハの「主よ、人の望みの喜びを」はいかがですか?確かカンカータ147番だったと思います。
それからヘンデルのオペラ曲の「オンブラ・マイフ(ラルゴ)」も良いのでは?

はっきり覚えていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

クラシックではないです、悪しからず。


いい感じに聞かせるには、かなり歌唱力が必要ですがアメージンググレイス。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/music/mus …

http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiec …

ジャズ調
http://www.f3.dion.ne.jp/~uduki/udu_ame2_001.htm
    • good
    • 0

あれ、出ないな?



ベートーヴェンの「君を愛す」。

Ich liebe dich, so wie du mich,(君を愛してる、君がぼくを愛しているように)

am Abend und am Morgen,(夜も朝も)

noch war kein Tag, wo du und ich(君とぼくとが)

nicht theilten uns're Sorgen.(悩みを分かち合わない日はなかった)...

歌詞はもちろん、長さも短いし、曲も結構愛らしいし、披露宴向きだと思います。
    • good
    • 1

#5です。

なんどもごめんなさい。自分が大好きな曲なので・・・

先ほど紹介した曲の、ピアノ曲(リストが編曲したバージョン)がMIDIで聴けます。ピアノ版の方がゴージャスになってますが、メロディと雰囲気はわかります。

「Toru's Music Home」の「みでぃでーた」のページ、クラシックの項目です。
(リテイクの方がお薦めです。)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/music/koro/
    • good
    • 0

女声(ソプラノ)なら、シューマンの「献呈」。

ピアノ伴奏譜があります。長さもちょうど良いと思います。

参考URLより
この曲はシューマンが作曲した歌曲「ミルテの花」全26曲の中の第1曲「献呈」を、リストがピアノ曲に編曲したものです。結婚の前夜、シューマンがクララに贈った愛の歌で、歌曲では名曲らしいです。
ミルテの花は、白または淡いバラ色でとても香りがよく、花嫁の装飾に使われて、純潔を表すとされているようです。

(訳)
あなたは私の心、私の魂、
あなたは私の喜び、私の心の痛み、
あなたは私が生きる世界そのもの、
あなたは私が舞い上がっていく空、
ああ、あなたは私の心の痛みを
永久になぐさめてくれる、私が行きつく場所!

あなたは救い、あなたは安らぎ、
あなたは天が与えてくれた恋人。
あなたの私への愛は、私にはかけがいのないもの。
あなたのまなざしは、私以上に私のことを教えてくれる。
あなたの愛によって私は私以上のものになる。
あなたは私の天使、私以上に大切な私そのもの!

参考URL:http://scarlett.cool.ne.jp/lalila/piano/ls_list_ …
    • good
    • 0

定番ですが・・


G.Puccini:「O mio babbino caro」
(プッチーニ:私の大好きなお父さん)なんていかがですか?
歌詞がぴったりです。大好きな彼と結婚してもいいと言って!と
娘が父親に恋する気持ちを訴える歌詞です。
メロディーも有名だし、美しいですよ☆
    • good
    • 0

こんにちは!


私の兄の結婚式では乾杯の時に「椿姫」の「乾杯の歌」を歌ってもらってましたよ。
かなりベタですがその方がプロの歌手だったこと、
みんなが聞き慣れた旋律だったこともあって、かなり好評でした。

参考まで。
    • good
    • 1

男声?でしようか?


王道は、やはり、シューベルトの『アベ マリア』ではないでしようか?
よく、結婚式で歌って欲しいと頼まれます。

女声だと、歌曲ではありませんが、『O mio babbino caro』(わたしのいとしのお父様)が、よく歌われますし、リクエスト多いです。歌詞も、ぴったりですし。

アベマリアは、何曲もありますし、いずれも人気高いですが、どちらかというと、女声が歌うものでしょうか?

シューベルトで、もう一曲、『至福』もいいですね。

どちらの声で、パートが何かを教えていただければ、もう少し答えらると思いますが、、、。
    • good
    • 0

いい曲は他の方がご回答なさるでしょうから、悪いのを。



タイトルに惹かれて歌いそうになるんですが、歌っちゃいけないのがマルティーニの「愛の喜び」。

「愛の喜びは一時のもので・・・」という、失恋の歌だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!