プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

一人暮らしを始め、昔は新築だったためかあまり気にしたことがなかったのですが、転居をした今の家では汚れが目立ちます。
汚い話で恐縮ですが、大便がついているときがあります。

現在の対処方法は、気づいたら、スーパーのビニールを2二重にしてクイックルワイパーで擦るという方法をとっています。
正直面倒くさいので、イレ用のブラシを購入しようかと思いましたが、ユニットバスである点(すごく狭いのです。昔のビジネスホテルライクです。)と、対処方法を確立しようとしている点に疑問を感じ質問することにしました。

そこで2点質問させてください。

1.トイレが汚れにくい工夫ってありますか?
(タンクに何かを入れる?、トイレ側に何か塗る?といったような。)
2.P-ジクロロベンゼンのトイレボールをタンクに入れておいたら効果ってでますか?
(一応MSDS見ると”水にほとんど溶けない。8mg/100ml 25度”とあるので溶解はするようですし。)

諸先輩方、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トイレとシャワーが同室のユニットバスでしょう。

シャワーを浴びる時にどうせトイレ部分の足元も濡れるのではないですか。私はそのような部屋に住んでいる間は、シャワーをあびる前に全裸で最高温度のシャワーを便器にぶっかけてトイレ掃除をしていました。大部分は熱湯だけで落ちるし、たまに落ちにくい時はシャンプーやボディシャンプーを水鉄砲のように命中させてからシャワーを当てることもありました。熱湯を使うとほとんどシャワーの水圧だけできれいになり、しかも服も絶対に汚れず手を洗う手間も無く、毎日トイレ無駄なく掃除が出来ます。自宅もユニットバスだったらもうちょっときれいに暮らせるのになぁと思う今日この頃です。
    • 0

トイレの形によって水の溜まっている水位が違いますよね。

深いタイプは、問題ないけど

浅いタイプの、時に溜めてある水より上に付く時があります。
そんな時は流した後にトイレットペパーを上にかぶせておきます。
紙は中の水にも浸かるように <乾燥を防ぎ>、次のトイレの流す時に一緒に綺麗に流れて行きますよ。説明は通じたかな~?

ブラシで掃除するのが面倒な時にやってます。
    • 0

こんにちは。

旦那がワンルームで一人暮らしをしていた時に、私が用意した掃除セットです。
●バケツ(ラバーメイドのちょっといいやつ)に
●プラスチックの容器(100均の丸くてある程度深さのあるタッパーの下を使ってました)を入れ
●トイレブラシ(単体)をその容器に入れておきます。
●隙間用ブラシ(プラスチックの20cmくらいのスパナみたいな恰好をしていて、片方に6cmくらいの固いブラシがついているもの)と
●大きいスポンジとお風呂用洗剤を容器の脇に入れる
これはバイトでメイドの仕事をしていた時の道具です。
ユニットバスの洗面台の下に置いてました。
薬剤を使って汚れがつかないようにしても、物理的に洗った方が清潔に保てます。
ちなみに、薬剤は「バリアム」というのをこまめに吹き付けると汚れを弾いていいですよ。
    • 0

用をたす前にトイレットペーパーを敷いては。

• 0