プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、本当に二世タレントがいっぱいデビューしてきましたね。
国会議員の世襲問題をタレント業界でも考えたら??(笑)と思うほど。

皆さん、二世タレントってどうみています?
この人って、絶対親がいたから芸能界に入れたんだ!って思う人います?

関根まりさんは、二世タレントだし、親がいたから芸能界に入れた感じがしますが、彼女は見たものですが才能があるから、親が誰であれ、タレントとして認められるだけの才能あるように思います。
でもいまるさんとか、石橋のお嬢さんとかって、はて??と思うのは私だけでしょうか。まぁーまだデビューされたばかりなので、これからなんでしょうけれど

だからでしょうか、這い上がってきた歌手や芸人を見ると凄く応援したくなっちゃいます。(笑)

アンケート形式にしましたが、箇条書きでもなんでも語っていただいても結構です。

A 回答 (6件)

たしかに芸能界に限らず、世の中には親の跡をついで商売をしている人もたくさん居るし、またいくら七光りがあっても実力も必要なのかもしれません。



しかし私はやはり芸能界と政治家については、一般の他職とは別個に考える必要があると思います。

まず政治家についてですが、これは単なる職業ではなく「公務員」という立場を事実上有利に世襲するという不公平性と、さらには政治家というものは国民生活全般に影響を及ぼす「権力性」がある点が問題です。

でも今回は芸能人についての質問なので、政治家については置いておき、芸能人に話題をしぼります。

まず芸能人という職業の特殊性をいくつか留意する必要があると思います。

そもそも、まるっきりのド素人でありながらその仕事を遂行できるような仕事で、あれほどの社会的地位と収入を得られる仕事は政治家以外には芸能人しかありません。

これは政治家にも言えることですが、昨日まで芸能人だった者が明日からボクシングの世界チャンピオンにはなれません。
昨日までタレントだったが、明日から金メダリストになるってわけにはいきません。

しかし芸能人については、昨日までボクサーだろうが医師だろうが、明日から芸能人にはなることが出来るのです。

そしてそこでそこそこの仕事を獲得できれば、普通人の数十倍、いやへたをすると昨日まで血と汗を流して獲得した金メダリストの名声に伴って得られる収入の数倍の収入を得られるようになるわけです。

収入だけではありません。
他の職業ならそれこそ日本でトップクラスや、世界でも注目を浴びるような立場にでもならなければ得られないような知名度や特権を得られるのは芸能人だけでしょう。

少しでもメディアで顔を売れば、少しどこかの店に行っても特別扱いをされたり、一般人が行列を作らなければいけないところを裏から入れてもらったりと多くの場面で特別扱いを受けることができる特権は芸能人がやはり屈指の存在です。

そもそも「芸能界は甘くない」といいますが、本当なんでしょうか?
私は疑問を持ちます。

だってそんなに厳しくて辛い業界なら、多くの一流芸能人が自分の可愛い子供をそんなに辛い人生に自分のコネを駆使してまで入れるはずがないじゃないですか。
政治家も芸能人も結局は「オイシイ」ってことを実感しているからこそ、自分の子供をこぞって同じ道に進めようとするんじゃないですかね?

あと、実力がないと消える、七光りは単なるきっかけにすぎないってのも、私には納得できません。

だって普通の一般人はみんな下積みの立場から苦労に苦労を重ねるか、もしくは天性の美貌や天性の才能を持っているっていうことでもなければ、そもそもその「きっかけ」さえ与えてもらえないわけですよ。

大沢あかねにどういう才能があるのかは知りません(私にはたんに普通よりほんのちょびっとだけ可愛いっぽい顔と、元気なキャラ以外になにかあるとは見えませんが)。
しかし少なくとも、あの程度の顔とあんなキャラを持っているのに、そのきっかけさえ与えられずにいる人は山ほど居るのは確かだと思います。

たしかにDAIGOは可愛いし、また面白いキャラをしています。
私もファンです。
しかし彼が世に出るきっかけに祖父の名前があったことは本人も認めているし、またその「キャラ」たる漠然とした才能で世に出るきっかけは一般人にはまず与えてもらえないものだと思います。

私にも二世タレントで好きな人はたくさんいます。
また実力を認めざるをえない方もたくさんいます。
佐藤浩市さんや香川照之さんなどはトップクラスの実力を持った役者さんだと思います。

しかし少なくとも石橋さんやさんまさんの娘さんは、やはりきっかけに親の七光りがあったことは否定できないし、また関根まりさんも人柄も能力もあるのかもしれませんが、一般人ではなかなか最初からその人柄を見てもらえるというきっかけさえ得られなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大勢の方に色々な考えを投稿していただいておりますので、お礼は、本当にお礼だけにとどまらせて頂きます。
申し訳ございません。 でも回答には感謝しております、参考になりました。

お礼日時:2009/06/08 17:11

二世議員が悪いのは国民がアホなのが問題(バカ凡に投票せんかったらいいだけの話)なだけで、二世タレントにしても最初注目されても持続できるかは本人次第。


確かに二世タレントの中にも親の作ったコネクションや後光だけで渡っている人も何人かはいるだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように皆さんにご意見いただけるとは思っていなかったので、驚いております。
参考になりました。が、お礼は、お礼だけにとどまらせて頂きます。申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 17:13

政治家の場合は、税金から給与をもらい、税金の使い道を審査する立場だからでしょう。


知名度という点では、タレント議員がいるので多くはいいません。
問題になるのは親の後援団体と政治資金を無税で引き継ぐ点でしょう。
そうでないと、他の政治家になるべく立候補する人に対して有利すぎます。
別の選挙区から出ることと、政治資金の引き継ぎに課税するならOKとも思いますけど...

>この人って、絶対親がいたから芸能界に入れたんだ!って思う人います?
結構いると思いますけど、デビューの切っ掛けにすぎません。
人気に実力がともわなければ消えていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見大変参考になりました。大勢の方に熱のこもった回答を頂きましたので、お礼は、お礼だけにとどめさせていただきますことご了承ください。

お礼日時:2009/06/09 09:28

 古典芸能などは世襲が基本です。


歌舞伎はすべて二世どころか・・・出雲阿国から数えたら・・・ってこれはまあ極端な話ですが、それでも連綿と100年200年続いています。

日本の芸能界の基礎が歌舞伎などの古典芸能だとすれば、いまさら二世タレントがどうのこうのってのはおかしいです。

そして今現在70代以上の二世俳優さんもたくさんいらっしゃいます。
たとえば、こちらを

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD% …

 子どもが親の仕事を継ぐのは当たり前ですし、そしてどのような職業でも、いつの時代でもその人が「初代」になる可能性はあるわけですね。
 質問者さんの「這い上がってきた歌手や芸人を見ると凄く応援したくなっちゃいます。」というのも凄くよくわかりますが、となると、その人限りの応援しか出来ないの?って気もします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまで投稿していただきありがとうございます。
今回は、皆さん熱のこもったご回答のため、私の意見はご遠慮させていただきますことご了承ください。

お礼日時:2009/06/09 09:29

職業選択の自由がありますがらねぇ~日本には・・w


 たしかに二世タレントは有利な条件ですが、
 それを言ったら、能や狂言、歌舞伎など文芸の世界もそうですよね、あれは子供のうちから練習して初めてなれるものですから
 陶芸や彫刻などそれも子供は世襲禁止にしないと不公平ですw

 極論をいえば自営業だって農家だってそそうなります。自分から言えば無茶苦茶な論理だとおもいますけどねw

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、熱心にお答えいただき、恐縮しております。
私の意見はさておき、お礼のみに留めることご了承ください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 09:31

チョット、2世タレントとは違いますが、小泉孝太郎さんは確かに良い人なのかも知れませんが、「どうなの?」って思ってしまいます。



でも、大沢あかねさんやDAIGOさんなどは「親の七光」などと言われることが嫌だったみたいで最初は反発していたようです。
でも逆に言えば、チョット可愛いとか、チョット歌が上手いくらいでは探せばいくらでもいるので、自分の持っているものをすべて活用するという意味では、それはいいことだと思います。
つまり、芸能界はそれほど甘くないので、どんなことをしてでも知名度を上げることが必要なのです。

政治家の世襲問題も、子供の頃からそのような志(こころざし)を持っていれば当然一般の人とは違うと思いますけどね。
政治家も「2世だから駄目で、そうでなければいい」などと簡単に決めつけるのはとても怖い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様には、熱のこもった回答に感謝しております。
ですので、今回は、お礼にはお礼だけに留めさせていただきますことご了承ください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!