アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、茨城の田舎道をドライブしていたら、奇妙な棒(?)を見つけました。
最初、鯉のぼりのポールかな?と思ったんですが、違うんです。
特徴としては、高さ・細さは鯉のぼりのポール位で、竹のような棒に見えました。てっぺんに籠のような物が付いてていて、その周辺に6~8個ほど、丸いポンポンがつながってました。
同じ地区で2個発見しました。共に民家の庭にたっていました。
ネットで調べても分からなくて。。。
あれは何につかう物なのでしょうか?凄く気になって仕方ありません!
ご存じの方、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

魔よけではないでしょうか?


詳しくは知らないのですが、一部の地方である時期にザルや籠を逆さにして軒先に掲げる魔除けの風習があるそうです。
籠の目が魔物からすると「目がいっぱいあって怖い」となって魔除けになる、というのを聞いたことがあります。
ただ、それと時期があっているのかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました!

ネットで即調べました!

写真がでていました!が、…それとは違いました。。。残念。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/07 17:51

#1さんの回答をもとに検索してみました。


http://flat.kahoku.co.jp/u/fukuraku/mc0aIgTwKdn8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が#1さんの情報で検索した時、出てきた写真はまた違う感じだったんですが、bagus3の検索での絵はかなり近い物があります!

でも重要なポンポンが付いてないんですよね。。。

写真とってくればよかったな~(悔)

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!