プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、このカテの回答に、「台湾でタクシーに乗ったら、絶対に日本語を喋っては駄目」というのがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?
ぼったくられる?
遠回りする?
ちょっと怖いような気がしますが・・・

A 回答 (5件)

現実問題として全く問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く問題ないですか!
経験者ということで、参考にさせていただきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:55

台湾のタクシーはそんなことする人少ないと思いますよ。


遠回りをするのは、たとえば右折左折が日本より厳しく、左折エリアに入ってしまうと、Uターンで反対車線に行こうとしても左折→左折→左折と何度も曲がらないといけないとか、そういう感じだと思います。

日本語を話すからといって嫌な顔されたりはしないと思いますよ。私はタクシーに乗ったときもケータイで台湾在住の友人と話していますが、運転手はニコニコしてましたし。

タクシーのぼったくりは中国のほうがひどいですよ。日本人=カモ、なだけでなく、憎しみから嫌がらせしてやろうと考えたりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そんなに心配は要らないということですね。
ちょっと安心しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:00

一般的に「何々を絶対してはだめ」というアドバイスの場合は、個人的経験や人から聞いた話を強調するのに使われる場合が多く、私自身は他によほどの裏づけが取れない限り参考程度にしか考えません。



それよりも、「何々の可能性がある」「確率が少ないがある」などと書かれているほうが現実性があると捉え、無視しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は他によほどの裏づけが取れない限り参考程度にしか考えません
なるほど、そういう観点でのアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:59

恥ずかしながら経験があるのですが、



戦後生まれの人でも日本を好きな人が多く、日本語を解する人が予想外に多いです。
だから、わからないだろうと思ってぽろっと台湾の悪口を言ってしまうと、相手が理解してしまうことが結構あります。

タクシーの運転手にかかれば、台湾の人かそうでないかなんてすぐにわかりますよ。だから不幸にしてぼったくられたり遠回りされたりする場合は、日本語を話したから日本人だと発覚したのではなく、最初からばれてます。(被害にあった経験は今のところありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、変に隠さない方がいいですね。
堂々と日本語をしゃべるようにします。ぼったくられたら運が悪かったということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:58

微妙な問題ですね。


台湾には、戦後中国から移民してきた人や子孫である外省人がいます。全国では10%強といわれますが、北部、特に台北市ではその割合が高くなります。
外省人には、台湾語が話せない人も少なくなく、そのため民間への就職に支障をきたすことがあります。公用語は標準中国語ですが、中小企業では面倒だから、台湾語で話してしまうことが多いからです。
そのため、タクシーの運転手は外省人も就きやすい仕事の一つなんです。客も行き先を伝えないと始まらないし、言葉が通じないなら「さようなら、別のタクシーに乗ってね」と言えばいいんですから。
たぶん、この外省人の運転手に当たった場合に、日本語をしゃべると「この野郎、日本人か。敵性外国人め。降りろ!」といわれるということではないでしょうか?
(ちなみに、本省人には、日本は台湾に近代文明を持ち込んだ恩人だ。日本を悪く言う連中=外省人は、中国人=外国人だから出ていけ。という人もいます。)

私は経験がありませんが、そう言われた人がいるという噂は聞いたことがあります。また、昔ですが、外省人と本省人のタクシー運転手(つまり支持する政党が違う)が、大乱闘をやったこともあります。しかし、みんながそういう人ではありません。本省人の運転手だと、日本人には知っている限りの日本語の単語を並べて、愛想を振る人もいます。

台湾でも、こういうエスニック集団の対立や政治対立がよくないという意識はあります。(治らないから問題になるんですが)違う政党を支持している客と運転手が、政治談議の末、殴り合いになるという事件も、たまに報道されます。このため、政府はタクシーの運転手に「客と政治の話をしないよう」指導しています。でも、客から話題を振ってくることもあるんで、運転手が困惑することも多いんだとか。。。

ぼったくりについても、私は経験がありません。基本的にメーターが回ってますから。ただ、悪い人がいないとは限らないので、用心はした方が良いです。
ただし、空港や台北市内の空港行きや高速バス乗り場の近くには、怪しいタクシー運転手がたむろしています。(知人いわく、白タクなんだとか)これは無視して、高速バスなり、正規のタクシー乗り場に向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外省人と本省人ですか!そういう関係があったんですね。
見えざる差別があるんですね。
タクシー乗ったら露呈しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!