プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

A 回答 (4件)

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。

。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、ホームセンターで芝を買ってきて、敷けばいい・・と、そう簡単なもんじゃなさそうですね。

やはり、業者に依頼しようかなと思ってきました。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:33

私の場合は、noriko64さんの面積の2/3くらいですが、造園業者に依頼しました。

(他の造園と同時にしたので、その部分だけの金額はわかりません。でも、6万円お安いのではないでしょうか?)
ガレキや土の入替えなどを考えると、私は依頼したことは正解と思います。
事前に絵に描いて希望や排水のための勾配を伝え、同時に元気な芝(高麗芝)も手配してもらい、すべてお願いしました。(ホームセンターの芝とは青さが違いました!)後々、手入れのアドバイスもしてくれるのでは?
たぶん一人でしていると1ヶ月はかかったのではないでしょうか。
なお、1年目は高麗芝で楽しみ、2年目からは西洋芝で楽しんでいます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でおやりになる方がいらっしゃるので、業者に頼んでしまうのはどうかと悩んでいたのですが、
みなさんの意見を聞いて、業者に依頼することに決めました。

どうも、ガレキは除去してくれるのですが、土はそのまま耕すだけみたいなことを言っていましたが、それってどうななのか・・。ちょっとその部分だけ業者に尋ねてみようかと思います。

ホームセンターの芝と青さが違うというのも、決め手の一つとなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:41

土台の状況からして10cm以上の土は搬出して、新たに芝はり用の土と入れ替えなければならないでしょう。

9m×4mであればかなりの量になると思います。まずそこから始めましょう。その次に張る芝です。日当たりの状況等関係しますが、日本の気候からすれば高麗芝が良いでしょう。芝目がそろってきたら、草取り、芝刈りを最低月2回は実行、季節によればさらに...。水やりもかかさず。
なかなか厳しいことを申しましたが、管理は丁寧に。
以上のようなことから判断すると、業者の費用、人件費、処分代、購入代、日程を含め妥当な線だと思います。ご自身で全部の作業を実施したとしたら約半額くらい。最初の仕上がりの違いはかなりあるとおもいますが、その後の管理次第です。
綺麗さを保てるかはご自身の問題です。
がんばってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

業者からは、土の入れ替えはしなくてもOKといわれているのです(^_^;)

どちらにしても、
芝を敷いた後の管理をちゃんとしないと、せっかくの芝もきれいに保てないということですね。

がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:38

まともな業者がまじめに作業するのならば、6万円は安いです。


1の方の回答にもあるように、土の撤去と新しい土の敷き詰めは、かなり大変です。
それから、芝は生き物という事をお忘れ無く。
半分だけ植えて、残りは来週までとっておくという事はできませんので。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>半分だけ植えて、残りは来週までとっておくという事はできませんので。

なるほど・・。やはり、自分でやるとなると、集中して作業できるよう1日くらいは時間を取らないとできそうにないということですね。

業者では、瓦礫の除去はしてくれますが、土は入れなくても大丈夫と言っていました。

とりあえず、業者に頼んでみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!