プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHコンロで揚げ物をするとき、
IHの上に新聞紙をひいて、お鍋を載せても、
紙は燃えないいいのですか?

誰かに聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?
おそるおそる、やってみました。
すると、新聞紙が茶色く焦げました。

紙の燃える温度は1000度か2000度なので、絶対に燃えない。と
いうようなことを聞いたのですが、
新聞紙は焦げても火はつかないのでしょうか?

揚げ物をするときに、コンロに跳ねる油汚れの掃除が楽になるので、
できれば、新聞紙をひきたいので、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

IH調理器には一般的に「加熱モード」と「揚げ物モード」があり、「揚げ物モード」の場合は、例えば温度を180度に設定すれば、油温が180度になるようにトッププレートの下に設置されたセンサーが温度コントロールをします。


しかしながら、鍋とトッププレートの間に新聞紙があると鍋の温度がセンサーに正確に伝わらなくなりますので、油温が狙いの180度より上昇し危険です。
当然、鍋底の温度は油温よりも高いので、新聞紙の温度は油温以上に高温になります。

また、食材を油に投入した場合には油温が下がりますので、温度低下をセンサーが検知して油温を設計温度に戻そうとしますが、新聞紙があると温度低下の検知が遅れ、調理性能が落ちます。

Lupinus2さんが書かれているように新聞紙の発火点理科年表によれば291度ですので、センサーが鍋底を正確に検知して入れば発火することはありませんが、前述のようにセンサーが鍋底を正確に検知できなくなりますので、危険です。

油汚れの掃除は楽になりますが、上記のように危険ですのでやめた方が良いでしょう。

蛇足(ご存知かもしれませんが)ですが、丸めたサランラップにクレンザーを付けてプレートの汚れを擦り取ると汚れが良く落ちますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gimoshi444様

揚げ物の時は、180度に設定したら、
新聞紙の部分もその程度の温度くらいにしかならないから、
安全なのかと思ってしまいました。。。

でも、それ以上に高温になって、
しかも新聞紙がセンサーの妨げになってしまったのですね。

発火はしないけれど、油温度が上昇しすぎて危険ですね。

トッププレートの焦げを予防するための鍋底との間に敷くグッズも、
揚げ物の時には、使用しない方がよいですね。

サランラップのお話は聞きました。本当に汚れが良く落ちますよね。

ご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:54

紙は300度あれば燃えますよ


200度でも長時間建てば燃えます
衣類乾燥機で衣類が燃えることもあるのです
日中鉄が赤く見えれば500度です1000度に耐えられる紙なんてありません
焦げる程度なら120度くらいです

火災予防の観点からお勧めできません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

debukuro様

衣類が乾燥機なのかで燃えるなら、紙の方がなおさら危険でしたね。

1000度なんて、何を勘違いしていたのでしょうか、無知で
すみませんでした。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:59

鍋の下に敷いても特に問題は起きないと思いますが、手数でも鍋の分を切り抜いて周りに敷くような感じでおけば良いかと思います。



くれぐれも鍋のそばを離れないようにして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oobasan様

私も皆様のお答えを読んでいて、そう考えていたところです。

切り抜いておいた紙を、何枚かキッチンに用意しておこうかと
計画中です。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:57

温度を上げていって自然に燃え出すときの温度を発火点というのですが、


新聞紙の場合は理科年表によれば291度です。
ですので、油の温度は180度でも、加熱している鍋の底はそれ以上の高温になる場合もあると考えれば、危険じゃないでしょうか。

鉄が溶ける温度が1300度です。
鍋が溶けても紙が燃えていないなんて、そんなことはありえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2様

新聞紙は291度で燃えるのですね。

茶色く焦げたところで、終わってましたが、もう少し調理を続けていたら、危険でしたね。

1000度か2000度というのは、私の勘違いだと思います。
鉄が1300度で、溶けるのですね。。。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:43

紙が燃えるのは摂氏233度です。



以下余談。
マイケル・ムーア監督の映画「華氏911」のタイトルははレイ・ブラッドベリのSF小説「華氏451度」を元ネタにしたものです。で、華氏451度(摂氏233度)は紙が燃え始める温度から取られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x1va様

紙が燃える温度は、そんなに低かったのですね。

1000度か2000度なんて、きっと私の勘違いだと思います。

余談も教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています