プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、緊張した時に食事をすると、すぐに吐き気があります。気は小さい方なので仕方ないのかもしれませんが、友達と外食をしている時も吐き気がでてしまいます。なので、友達と御飯には行きたいんですが、いけなくて困っています。何か対処法はないでしょうか??

吐き気のおさまる方法や、緊張の簡単なほぐし方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分も外食ではよく緊張して吐き気に見舞われるので、お気持ちわかります。


一番いいのは、内科などで吐き気止めを貰うと安心できますし。
嘔吐中枢に効く薬なので一番いいのですが・・・。

もしも自分の出来る範囲で、ということでしたら。
自分が実践していた方法では。

1)ハンドタオルなどをもつ(緊張したときに家の匂いをかいだり、握りしめてると安心感が出ます。
2)無理して食べない!

2は、身もフタもないように感じるかもしれませんが。
料理を頼んでも気持ち悪くなったのなら無理せず「おなかいっぱいになっちゃった」とか、自分は小食だから~と、あえて少なめに頼んだりしてました。
あとは、究極、自分だけ飲み物飲んでるときもあります。(気の置ける友人の場合)

もしも酷いようでしたら、心療内科などで見て頂くのがやっぱり一番ですので。
無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに同じ症状の人がいると思っていませんでした。ちょっと安心しました。自分も自分に合ったリラックス方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 23:30

こんにちは。


私もまったく同じ経験があり、数年経っても一向に改善しなかったので病院に行ったら軽い不安障害と診断されました。
カウンセリングを受けてお薬を処方してもらい、今はだいぶ良くなっています。
お友達とご飯に行くこと自体は平気なのですよね?
食べることがつらいなら、無理して食べるのは避けた方がいいと思います。
仲のよい友達なら、「食べれなくてごめんね、でも一緒に居るだけで楽しいからまた食事行こ^^」とそれとなく言ってみては?きっとわかってくれると思いますよ。
私も親友には打ち明けましたがわかってくれて、それが原因で不仲になるとこはなかったですし。
上記の病院での話は、あくまでも私自身の経験談なので一概にはどうとは言えませんが、一度お医者様に相談するのも手かと思います。
早く楽になられますように・・・

同じ思いをした者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ症状も軽い方だと思うので、できるところまでは自分で直したいと思います。
そして、自分ではどうにもならないときは医者に行きたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/09 23:28

私も緊張で吐き気が出ることがあります。

なので、事前に緊張しそう・・とわかっているときは吐き気止めを飲みます。それと、いつも薬を持ち歩いていて吐き気が出たら飲みます。katuoさんの場合、緊張で胃腸が弱っているのではないかと思います。キャベツやおかゆなど普段から胃腸を痛めないようにする、お風呂にゆっくりつかってリラックスするなどで少しは解消されるのでは・・。それでもダメなら病院で相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃腸は弱い方だと思います。しかし、胃が弱いのは小さい時からで、吐き気は最近なので、やはり吐き気は精神的なものだと思います。日々ストレスをためないようにしていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!