プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父が生前、『台湾に行くことがあれば彼の墓だけは行きたかった、彼がいたから日本は守られた』
って言ってました。

日本への留学から、親日とかそういう側面があったのですか?
自分で調べると、必ずしも日本の為にした事じゃない気がしてます…。

実際、蒋介石は日本を救ってくれたのですか?

A 回答 (5件)

蒋介石が日本を守ったというのは数々の神話が重なり


作られたもので、日本の中国侵略をかなり恨んでおり
日本を守るという考えはなかったようです
本当は自分の立場を守るための行為を後世話が一人歩きしたようです
当時今ほど情報がなく一般の人々はこの神話を信じた人が
多くいたようです
(参考サイト)
http://www.wufi.org.tw/jpn/munakata11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の中国侵略をかなり恨んでおり 日本を守るという考えはなかった

やはりそう考えるのが普通ですよね?
でも日本が分割統治を免れたのも彼が拒否したから…?

と、考えると。事実としては蒋介石のおかげだけど、彼に他意はなく全て自国の為だった…となりますか!?

う~ん、祖父にイロイロ聞いておけばよかったと今になって後悔です。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 19:44

NO3です


蒋介石が日本の分割統治を防いだという話も
1943年のカイロ会談でソ連を除いた連合国の首脳会談であった
が、連合国の主軸は米国 英国で中国はオブザーバー的立場であり
日本のポツダム宣言受諾後の日本分割統治案にある四国を中国が
統治するというのは、戦後予想される共産党との激しい主導権争いを
見据えると四国を統治するというのは蒋介石 中華民国にとって
それどころではないというのが本音で日本を救うという考えは
なかったようです(実際1946年には共産党との戦いに敗れ台湾
に逃亡しています)
また米国がソ連の参入を防ぐためルーズベルト 蒋介石の間で中華民国
を援助することを条件にこの分割案を廃案にするよう動いたと思われます
(参考サイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

ジョン・アントワープ・マクマリー原著、アーサー・ウォルドロン編著「平和はいかに失われたか」(原書房)


>最悪の事態がとうとう起きた。蒋介石軍の先遣部隊が日本軍と衝突し、小規模ながら激烈な戦闘が続いた(一九二八年五月の第二次山東出兵となった「済南事件」)。このとき日本軍は、事態を局地戦にとどめて戦いを終結した。国民党もその戦略を変更し、済南を迂回して、北方への鉄道と連結している支線を使って北上した。中国側のこの作戦は成功して北京への進軍も軌道に乗り、やがて国民党が華北の支配者となった。しかし中国はこの事態をきびしく受け止め、日本軍の行動を敵対的干渉とみなして激烈な抗議の声を上げた。事実中国人は大いに感情を触発され、外国人排斥の主な矛先は英国から日本へと転嫁してくるようになった。中国全土にわたり反日ボイコットが効果的に実行され、それより以前の五、六件のボイコットより大きな被害を与えた。日本の対中国貿易はひどい混乱状態となり、日本居留民やその権益が危殆に瀕することになった。

 蒋介石は日本の介入に頭にきていたものの、八路軍との戦いを控えていたので無理に日本に賠償を請求せず、戦後賠償金を請求することで日本の共産化を危惧していたアメリカにもいい顔をするためにも我慢していました。「情けは人のためならず」といったところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『蒋介石ありがたや』とする事をどう思いますか?

事実として日本は救われたのなら、それもアリなんでしょうか…?
う~ん、悩むところです。祖父の代わりにいつか台湾のお墓に行ってあげようと思っているだけに、エラい考えてしまいます(笑)

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/08 19:49

戦争による損害の賠償請求権も放棄しました


なのに北京政府は未だに戦争のことをグジグジと言ってきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国だけでなく韓国・朝鮮もいいかげんにして欲しいです。

ただのタカリにしか見えないですよね(笑)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 19:37

たぶん


http://ja.wikipedia.org/wiki/蒋介石
ここの
日本の敗戦後は、「以徳報怨」(徳を以って怨みを報ず)と称して日本兵の中国大陸からの復員に最大限の便を図った。

これのことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応事実はあるのですね。参考にさせて頂きます。
素早いご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!