プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3で理系です。

理系に来たはいいものの、好きではない物理や化学を使う学部の大学には行きたくないのです。
ただ電化製品関連の就職に行ければと思って工学部志望にしてきましたが、やはり作るのではなく接していたいのです。

SONYやSHARPなどの大手電気製品メーカーの技術者以外(宣伝、広報や経営、デザイン)への就職はどのような学部を出ていればいいのでしょうか?
また、その場合採用試験はどのような形で行われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

事務系の場合、研究室のつながりや推薦がない分、何次も試験があって結構大変です。

また、同じ事務系でも、企画をやりたいのか人事をやりたいのか、経営や特許、財務、いろいろな仕事がありますので、まずは漠然とでもそれを決めるのがいいと思います。
すべての職種で言えることですが事務系の人はTOEICのスコアが高い人が多く、帰国子女や海外の大学を出ている人も少なくありません。英語の勉強をしっかりして、大学在学中にTOEICを受けることをお勧めします。
最後に、大学に問い合わせたり資料をみれば、卒業生がどこに就職しているかわかります。同じ偏差値でも就職に強い弱い、何系に強い弱いというのがありますから、確認するといいと思います。卒業生がいれば、いざ就職という時に話を聞ける可能性もありますしね。

あとは、参考までに今出ている募集要項をネットで閲覧してみたらどうですか?誰でも自由にみられると思いますよ。ただし、試験の内容や募集要項は年々変わりますから、あくまでも参考程度に。

目標が叶うよう祈ってます。まずは受験がんばって。

ちなみに私も理系科目が苦手ですが、工学部を出て大手電機メーカーに入りました。きついなあ、と思うことも多いですが、他の仕事はできないだろうなあ、とも思います。文理どちらを選択するにせよ後悔しないように頑張ってください。
    • 0

経済、法律、商学部・・・入試要項で確認できます。

• 0