プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、Photoshopで斜め45度のストライプのパターンを作成する方法が判らず困っています。
印刷用に作成しているデータなので、stripe generatorなどは解像度の問題で今回は使う事ができません。
この際ですから、一から作成する方法を知りたいと思っています。
ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

45度でしたら、グリッドを表示して、グリッドにスナップさせて、ラインツールで引くと良いと思います。



そうやって引いたストライプのカスタムシェイプ素材です。
http://chotto.art.coocan.jp/photosho/shyapes.html
よろしければ、使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見させて頂きました。
早速使わせて頂きます!ストライプ以外のシェイプも素敵です。
すごく助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 00:49

ん~正式にはもっとちゃんとした方法があるかもですが、


わたしも一度ストライプで苦戦したことがあるので。
(印刷用でなはないけど)そのときの方法として・・・。
面倒くさいですが。

まずストライプを使用したい画面を作ります解像度を好きに設定。
で、そのキャンバスで試し描きします。
鉛筆でストライプの幅にしたい大きさを選びます。その鉛筆の大きさを覚えます。

ここでは解像度300、10センチ×10センチの画面でピンクと青のストライプを作りたい事に
しといてください。試し描きにてストライプの幅は45ピクセルに決定しました。

新規を作ります。解像度300、ストライプの幅45×2で90ピクセル、高さ1ピクセルで。
作ったキャンバスは拡大して見やすいように。
先ほどの選んだ鉛筆(45ピクセルのおおきさのまま)
鉛筆の大きさが見えると思うので、端にあわせてピンクを打ち、もう片方の端にあわせて
青を打ちます。つまり半分づつになればいいんです。

でこれをすべて選択でパターン定義。
元の、ストライプを入れたいキャンバスに戻って塗りつぶしパターン。
ソレを45度に直す。不必要な白い三角の空白が角にでますが切り捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労して見つけられた方法を教えて下さってありがとうございます!
こうすれば確実に出来るんですね。勉強になりました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/12 00:44

参考になるかわかりませんが、Illustratorをお持ちでしたら


Illustratorでストライプを作り45度回転させて
Photoshop形式で書き出しするか、EPS保存後
Photoshopで必要解像度を設定して読み込むと早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorは持っているのですが、ほぼ使いこなせていません(笑)。
でもこの機会にもう一度勉強してみようという気になりました!
教えて下さってありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2009/06/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!