プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス工芸をやっています。ガラス板の上に細かい(コーンスターチのような微粉末状)カラーガラスの粉を均一にまきたいのです。現在はふるいに入れ、1メートル位の高さから落としていますが。どうしてもむらが出てしまいます。なにかいい方法とか道具がないでしょうか?
一つ思い付いたのが、静電塗装のことで、静電気をうまく使うと、うまく散らばってくれるのではないかということです。家庭でこれが可能でしょうか?
お知恵を拝借させてください。

A 回答 (1件)

フィルムケースのようなものに入れて、目の細かい布をかぶせ、逆さにしてちょっとづつ落とすというのはどうでしょう。

割と上手くいきそうです。

ほかにもこんな方法はどうでしょうか?
牛乳瓶のような容器にストロー二本を挿した栓を取り付け、その中にガラスの粉末を入れます。片側のストローから乾いた空気を送ってやると、中の粉末が舞い上がり、もう片側のストローからけむり状になって出てきます。空気を送るストローは粉に近づくようにちょっと深く刺しておきます。

この回答への補足

アイデアありがとうございます。フィルムケースの方法はふるいに似ていますが、手で簡単に振り回すことができそうなのがいいですね。
牛乳瓶の方法もうまくいくと面白いですね。2つとも試してみます。

• 0