プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内で、非常に晴天が多く、かつ、暑いくらいに暖かい地域ってどこでしょう?特に11月からの真冬にかけての季節で。
気温が暖かい、ことでは沖縄、と思うのですが、冬季は雨が多く曇天が続くこともあるとか。
太平洋側は冬の晴天が多いようですが、Tシャツ一枚でも過ごせるくらい暖かい地域ってあるでしょうか。
瀬戸内は1年を通して晴天が多いと思いますが、暖かさは?
単に緯度によるのではなく、盆地になっているとか、海に面しているとか、標高が低い高いで、気温も雨量も、微妙に異なってくると思うのです。
「冬季に」「暖かく」「晴天」、このみっつを兼ねる地域はどこでしょう?
どなたか、気候、天候に詳しい方、御助言いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

夏を無視していいのなら 小笠原諸島だとおもうのですが_ 台風は5月ごろまで無い(ハズ たまに2月くらいに1コある)。



小笠原の気候は海洋性の亜熱帯
<雨量は年間約1600ミリで、南西諸島、伊豆七島の3000ミリ以上に比べてはるかに少ない>そうなので_台風のことを思えば、冬は雨が少ないと思うんです。詳しいデータが見つからなくて・・

参考URL:http://www.chichipen.com/gaiyou.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うわ~、ありがとうございます!!この質問をする前、「新詳高等社会科地図」の『気候区と季節風』と『気温と降水量』の図を凝視し、うなってたんです!小笠原諸島、省略してあるんです~~~~っ。高校生向けなだけに(?)
参考URLも、自力じゃ絶対探せない、っていう素敵なサイトを教えて頂いて、本当にありがとうございます!!
お礼が大変遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2003/04/04 08:26

冬に「晴天」が多いと、「放射冷却」で、むしろ「寒い」です。


冬の「最低気温」を見れば(新聞に出ているはず)、同じ中国地方でも、「山陰」の鳥取より「瀬戸内」の岡山の方が低いです。

比較的温かい、といえば、ミカンの産地、愛媛の「島」を想像しますが、それとて、Tシャツでは無理。

野球チームのキャンプ地(宮崎とか沖縄とか)にいったら、ドラム缶で焚き火をしています。あれだけ運動する人たちでさえ長袖です。

日本最南端、無人島ですが、「沖の鳥島」(東京都)。ここは、「北回帰線」をこえて南だから、文句なしにあったかいはず・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本全国津々浦々、ツボを抑えて、簡潔にわかりやすく教えて頂いてありがとうございます。質問するわたしの方の基礎知識がもう少し高ければ・・・と反省してます。お礼が大変遅れてしまいましてすみませんでした。

お礼日時:2003/04/04 08:38

 「Tシャツで」ということですが、ずばり言って、日本国内にそんな場所はありません(^_^; 冬にTシャツで過ごせたら、夏は暑くて人間が暮らしていけません。


 本州の人は、何かにつけ九州を熱帯地方と勘違いしていますが、九州だって冬は寒いです。雪だって降りますし、寒さに凍えもします。(ビル熱などの関係上、九州よりも首都圏近辺の方が暖かいくらいです)

 第一、そんな暖かい場所があるんだったら、冬は観光地として全国的に有名になるでしょう(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ビル熱で、九州よりも首都圏の方が暖かい、初めて知りました。ありがとうございます(お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした!!)

お礼日時:2003/04/04 08:16

真冬に確実にT-シャツ一枚で過ごせる所はないと思います。

沖縄や九州南端が暖かいのは事実ですが、あくまで比較の問題であり、真冬に訪ねれば寒い思いをします。天気の良いある日のある時間帯に限定すれば、T-シャツで過ごせる日があるかも知れませんが、それは結果論であり予報として保証はないでしょう。暑い所には夏行く、雪国は雪のある冬に訪れるのが間違いありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます(お礼が大変遅れまして、申し訳ありませんでした!!)。

お礼日時:2003/04/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!