プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、今月分の給与明細を会社より受け取りました。
昨年の功績を評価し特別賞与ということでプラス15万がありました。
今の時代、非常に申し訳ないような嬉しいような気分なのですが、それと同時に上司より以下のようなメールを受け取りました。

(deck_hiromi)さんには、(諸事情につき)他の人より多くなっている。
申し訳ないが、内9万円を寄付をしてほしい。

諸事情の理由は理解でき、9万を返すことも気持ち的にはOKですが、
気になる点が2点あります。

(1)所得税はプラス15万ということで計算され、差し引かれている
「実質的プラスは6万」というのは書面上どこにも残りません。

(2)今年度の所得も同様
来年の住民税などに関連する所得計算も、プラス15万で計算されるのでは?

何れも、私にとって酷な対応と思われます。
正直これなら最初からプラス6万にしてほしかったというのが本音です。

お伺いしたいのは、実際、この9万円の差が定量的に見て(特に(2)について)どれくらいの差があるものなのか。また、今後のアプローチとしてどのように対処すべきか(素人考えですが、来月の給与から9万円差し引くことで対応などは一般的に可能でしょうか)ということです。
(因みに昨年の年収は約500万でした。今年も大差ないと思われます)

お忙しい中恐縮ですが皆様のお力をお貸しください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

所得税、住民税はもちろんプラス15万でけいさんされます。


その15万円に関する税金はその6万円のなかからあなたに支払ってもらい、会社が裏金をつくりたいだけですよね。

「キックバック」っていうやり方。

そうでなければ、来月の給与から差し引くことも出来るはずですし、「寄付」でなくてはならない理由ないですから。
「寄付」というからには、領収証など切る気はないのでしょうね。

今後、この会社で継続的に勤務されるなら、実質的プラスは4万円、他の2万円は会社にキックバックした分も含めた所得税、住民税、保険料にきえたと割り切ってしまうしかないのだと思います。

給与から差し引いて頂くというのは言ってみるのもいいと思いますが、ことの成り行きからして会社の意図しているところは違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キックバック」ですか。初めてそういう言葉を知りました。
勉強になりました。お忙しい中真に有難うございました。

お礼日時:2003/03/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!