プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!自分はベイトリールのみを使用していますが、わりと軽めのルアーばかりを使用しています。ラインの太さによって多少、飛距離に影響するのでしょうか。また、軽めには何ポンドくらいがおすすめでしょうか。アドバイスお願いします!※ちなみに今は、14ldを使用しています。

A 回答 (2件)

バスフィッシングと思って書きますが、確かに多少の飛距離の違いはあります。

最近のリールは、性能が良いですから、太いラインでも飛びますよ。

あまりラインの太さは気にせず、行かれているフィールドにあったラインを選ばれることをお勧めします。せっかく魚をかけても、カバー周りとか足場が高くて抜き上げないといけない場合、ブレイクしてしまいます。現在14lbをご使用ですが、僕はそれで十分だと思います。

またタックルバランスも重要ですから、軽めの巻物ルアーなら、L~MLのロッド+軽めのルアーにあったリール(例えばシマノのカルコン50とかダイワのピクシーなど)+10~12lbラインで、やや大きめのワームのネコリグなどでは、ラインを8lbぐらいまでは落とせると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
すいません・・・バス釣りでした。
引き続き14ldでいってみたいと思います!
また何かありましたらアドバイスお願いします。

確実に飛距離に影響は出ます。

自分も昔は飛距離優先で8~14LBを使っていましたが、
近年はビッグベイトを投げたり根掛り回収目的で使うのでナイロン・フロロの20LBです。
#1さんの言うようにフィールドや自分のスタイルで決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分のやり方に合わせるの一番ですね!色々と試して決めたいと思います。有難うございました。