プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞や毎日新聞はどうなると倒産するのですか。
収入源を断てばいいと思うのですが、どこから収入があるかわかりません。
広告にしてもそこまで大した金にはならないと思うし・・・。
また、広告のサイトの商品の不買運動などすると広告はずしてくれたりしますか?

A 回答 (9件)

朝日はなかなか潰れないと思いますよ。

読者もそこそこ多いですし。
毎日は不動産だけが頼りといって良いでしょう。
毎日は読者がどういう層なのか実につかみにくい新聞です。一応「地方の高齢者がメイン」ということになっているらしいのですが、地方は地方紙が強いもんですので。
私は東京に住んでますが、家の周りを見ても毎日を取っているとこはないし、地下鉄内で毎日を読んでいる人は本当に珍しいです。
ちなみに、昔は「朝毎読」を3大紙と言ってましたが、「今は、朝日・読売・日経」です。
また、昨年のいわゆる変態報道事件で、ネットビジネスの世界は完全になくなりました。
したがって新聞社としての毎日新聞は経営は決して楽ではないはずで、おそらく10年以内にどこかと表向きは経営統合となって、実質的に吸収されていくのではないでしょうか。
    • good
    • 3

既にどちらも収益の柱は不動産です。


そんな暗いことを考えても無意味です。
嫌いなら無視すればいいのに。
    • good
    • 0

多くの人に朝日・毎日の悪行をバラすといいと思います



http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html
    • good
    • 0

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/post_ …
http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/p …

朝日は分かりませんが、
毎日新聞は本業が壊滅的な打撃をすでに受けていますが、
2008年は連結でわずか12億円の赤字です。
上記サイトにありますが、名古屋駅前など好立地の位置に不動産を所有し、それが大きな利益を挙げているのです。
従って安泰なのです。
    • good
    • 0

あなたは朝日新聞と毎日新聞が要するに嫌いなんでしょ。

それなら読まなきゃいいでしょ。ただそれだけのことです。
読売新聞と産経新聞はどうすれば倒産させることができますかね。
自由民主党機関紙読売新聞と反中国、反民主党(日本の)、経営難で財界や保守層に必死で媚をうる哀れな産経新聞。
    • good
    • 2

広告収入は大きいですよ。


不買運動やスポンサーに電話して抗議するのも一つの方法です。

「毎日新聞 潰す 三日間」で検索するといろいろ分かりますよ。
    • good
    • 0

>朝日新聞・毎日新聞が倒産するには



 購読者の減少です。 新聞社より前に販売店が店終えになるのでは。

 マンションが出来ても新聞をとる人は極くわずかだそうです。
 世の流れとして、アメリカなどの大手新聞社の倒産が日本でも、と思
 うのは極端ですか?
  
  だけど、何故、倒産をさしたいのが朝日新聞と毎日新聞なのでしょ
  うか。

  個人的な恨みつらみや好みの問題ですか。

 

この回答への補足

やっぱり、時代の流れにつき購読者も減少しているのですね。

> だけど、何故、倒産をさしたいのが朝日新聞と毎日新聞なのでしょうか。
最近色々と"人気"のようなので

> 個人的な恨みつらみや好みの問題ですか。
このあたりはノーコメントで

補足日時:2009/06/08 14:39
    • good
    • 1

もちろん一番は新聞を購読してもらうこと…



全国の専売所がこの場合当たります。

株式を公開してる訳ではないので資金を集める手段としてはギャンブルなどでの新聞杯が主な手段です。

この回答への補足

新聞自体の発行部数ですね。
毎日は創価があるとして、朝日は何かあるのでしょうか?
現在朝日新聞は電話対応関係ですごい批判があがってるので、発行部数も減少気味みたいな感じなんですが・・・。
もっと購読者数が減れば致命的になりますかね。

補足日時:2009/06/08 12:54
    • good
    • 0

毎日は聖教新聞が鍵ですね。


聖教新聞自体は自前の印刷所は無い(有っても知れている)はずです。
その多くが全国紙や地方紙の新聞社が営業として聖教新聞を印刷しています。

毎日新聞系列は聖教新聞(公称500万部以上)のかなり部数を刷っています。
これが無くなったらまさに死活問題です。


朝日は良く分かりません。

この回答への補足

聖教新聞というと、創価学会機関に発行しているものですか?
創価学会に入会してる人そんなにたくさんいるのですね。
ちょっとやそっとじゃ倒産しなさそうですか・・・。

補足日時:2009/06/08 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!