プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず質問の要点を先に言いますと、
9歳の弟がyoutubeでグロ動画を見ているので、
youtubeの特定の動画を規制する方法はないでしょうか?
それとも、そもそもyoutubeを見せるには早すぎるでしょうか?
子供の言うことは信用しないタイプの親に、
危険性を説得させるには、どう説明すべきでしょうか?
上記3点のうち、1点だけでもお答えして頂ければ、ありがたいです。

ついこの間まで、弟はアニメで血がでているようなシーンを見れば、
かわいそうと嘆くような子でした。
しかし、弟が知り合った友達(複数人)とつるむようになってから、
殺すとか自殺とかをおもしろがって使うようになりました。

そして、その友達のある一人がyoutubeで、
おもしろい動画があると言って、弟や他の弟の友人達に、
グロ動画を薦めて見せました。(以下弟達が見ていた動画の一部のURL)


http://www.youtube.com/watch?v=PCvKUijTsnI&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=iPlYRC5RlUE&trans …

これを集団で見て、大笑いしてるのです。9歳の子供達が。
正直これはまずいんじゃないでしょうか?
善悪の区別の判断が難しい年頃の子供が、集団で見る。
"みんなが笑うから、僕も笑う。グロいのって楽しい。"
集団心理が働く上に、精神的にも未熟な、そもそも9歳の小学生。
善悪の判断がつかなくなるとしか……。

こういった動画を大笑いするようになってから、
親のいう事は無視するようになりました。反抗的になりました。
親はただの反抗期と言います。確かに子供には反抗期というものが、
存在しますが、これは違うように思うのですが^^;
正直、弟の将来が不安です。

親はyoutubeを子供だけで見せても、大丈夫と言います。
親はネット関連、パソコン関連の事に関しては無知です。
故にネットの万能さと便利さの裏に潜む危険性を、
全く理解しておりません。

だから僕がどう説明しようが、全く理解してくれません。
むしろ、子供のくせに生意気な!と怒ります。
愚かにも親の自尊心が邪魔するようです。
僕にはそんな自尊心なんてどうでもいいんです。
そういう問題じゃないからです。

親に関しては、自分の親に対してこういった事を、
言いたくはないですが、上のような理由から一部失望しております…。
親は"根本的に弟は善人だから"とおめでたい事を言い、
ひたすら甘やかしてます。
人はだれしも悪を持っております。
根本的に善人な人なんて僕は知りません。
子供の悪を見抜き、それを愛情をもって正すのが親というものだと、
僕は考えております。
僕の親は正さず、鈍感に弟の変化を察知できておらず、注意もしない。
はっきりいって、イライラさせられます。

僕の言うことを、親は過剰反応・子供のいう事と言います。
僕は過剰反応なんでしょうか?
僕は間違ってるのでしょうか?
放っておいて弟は将来的にやばい人間にならないでしょうか?
僕はどうかそう願います。放っておいて済む問題なら、
それでいいです。安心できます。自尊心?どうでもいいです。
僕はただ弟を助けたいだけですから。

どうか、みなさん回答お願いします。
僕の大袈裟な過剰反応と思われるなら、そう仰ってください。
それでいいです。安心できます。ほんと。
問題があるというなら、参考にさせていただき、なんとかしたいです。

A 回答 (6件)

>youtubeの特定の動画を規制する方法はないでしょうか?


ありません。
どうしてもというなら映像元に著作権が侵害されていることをお伝えください。

>それとも、そもそもyoutubeを見せるには早すぎるでしょうか?
自由。

>親に、危険性を説得させるには、どう説明すべきでしょうか?
この質問文と映像をそのまま見せれば良い。

ただ、大学を辞めた20(21?)の息子の言うことを子ども扱いして
聞かないような親ならどうしようもないでしょう。
文面を見る限り、十分”生意気な”感じはしますけどね。

>僕は過剰反応なんでしょうか?
多少。

>僕は間違ってるのでしょうか?
間違ってはいません。

>放っておいて弟は将来的にやばい人間にならないでしょうか?
弟自身と今後の教育・環境次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:28

開くのが怖かったのですが、小学生が面白がって見そうなレベルの映像ですね。


私は好きではないので、感心はしませんが。。

うちも、小さい頃からyoutube等、勝手に見ていましたが、
パソコンは何を見ているかその場でわかるように、居間で部屋の中央にモニターが向くように置いています。

小さい頃は、ご質問者様のように心配している上の兄弟が私よりも頻繁にチェックを入れていましたから、ちょっとグロいゲーム等やっていると、
「そんなのやってるの?おまえキモッ!」の兄弟の一言で、何だか恥ずかしそうにやめていましたよ(笑)
私がその後、「そんなのしないでよ。よくないよ。」と一言添えていましたが・・。

子供は自分の小さな世界でしか物を見ていないと思うんです。
周りが楽しいって言えば、「これは楽しいんだ。」って思う素直な生き物でもありますよね。
親が言ってくれないのなら、兄弟が、「俺はそういうの嫌いだな」という感想だけでも言ってあげては?
今は、違う感覚で感じる人がいることを知るだけでも、大切な事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:30

子供は本来残酷なものでしょう?



バッタの首を平気でもぎ取ったり。
アリをふみつぶしたり。
ウチの父親なんか、カエルのおなかに注射針を刺して空気を入れて膨らませ、破裂させて遊んだそうです。

子供って、特に男の子はそういう残酷なことを平気でやる時期があります。そこで十分に発散させないとかえって危険だそうですよ。

それに。
医学部でも手術中の血を見て気分が悪くなって吐くのは圧倒的に男性。
少年漫画の方がグロい表現が多いので慣れてるのかと思ったけど、そうでもないみたいですね。
女性は毎月かなりの血を流してるんで少々じゃ驚きませんよ。

映像と実際に目にするのとでは違いますから。
さほど神経質にならなくてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:29

初めまして 二児の母です。



今の時代 情報はいくらでも入手出来ます。
そして 閲覧しているだけでも、《どこの誰がこれを見ている》と言うのも分かりますしね。
9歳の子供には それだけの知識も無いし。

あなたは 何歳なのですか?
弟さんが9歳と言う事は 小学校3,4年生ですよね?
質問日時が 昼ですから 貴方は学校は?
って疑問に思います。
パソコンはロックを掛けたりは出来ますよね?

弟さんが悪いのでは無いのですよね。。。
親が悪い その点だけです。
無防備にパソコンを与えているだけですからね。
貴方の言って居る事は間違ってませんよ~。

小学生なら小学生らしい知識 が必要であり、
これだけ情報が散乱している時代ですから 親が見ても良い物/悪い物、
を子供に教えてあげないと 心の成長も台無しにします。

いっその事 パソコンを貴方が わざとバンさせてしまったらどうですか?
パソコンって中毒みたいな物ですから、暫く使わなければ 若干違うライフスタイルになりますよ~。
バンするには 大事な物が入っているでしょうから、バックアップを取ってから、にしましょう。
親が無知なら 貴方がインストするでしょうから、《なかなか暇がなくて、、、》とか《原因を突き止めないとまた故障するだろ?》等 どうにでも言い訳は出来ます。

通って居る学校に投書するのも一つの方法です。
インターネットの使い方 等。
問題として掲げてもらえれば 参観日後の懇談会では 担任の先生から保護者に対してプリントを配られ、説明があります。
が、、、そういう親って懇談会には出ない事が多いですよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:29

見せるのは構いませんが、見せ方に問題があります。

そこに教育が必要なのです。親と一緒であれば、どんなものでも教育をしながら見せることはかえってよいのです。

危険な映像や画像やチャットが氾濫する中で、見せない方法など何の効果もありませんよ。子供は悪知恵が働きます。9歳もなれば、賢いものです。

親がちゃんとした理解力を持って、悪いものは悪い、良いものは良いと諭すように教えます。決してふざけてはいけません。真剣に教育することで、子供たちも真剣に受け止めてくれます。

子供には良書を与え、悪書を禁ずるのはいつの時代も当たり前ですが、なぜ、悪なのかは教えなければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:28

親がどうだとか


みなさん回答お願いしますとか言ってないで
自分が止めさせた方が弟のためだと思うのなら
止めさせればいいさ(力ずくでも)

参考URLは大したグロでも無いし
大丈夫ではと私は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!