プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョージ・フォアマンは45歳でヘビー級チャンピオンになりました。

他の格闘技、例えば、柔道で45歳でオリンピック金メダルを取ったなど聞いたことがありません。
45歳で相撲で優勝なども聞いたことがありません。

高年齢(45歳)でチャンピオンになれる格闘技はボクシングくらいですか?
他に高年齢でトップになれる格闘技があれば教えて下さい。

※プロレスは除く(プロレスはエンターテイメントショーだから。)

A 回答 (3件)

ボクシングでもヘビー級だけだと思いますね。



ジョージ・フォアマンとて奇跡的にタイトルを奪取しましたから、普通に考えてもボクシングでさえ45歳でタイトルを獲得する事は今後無いんじゃないかなと思います。

フォアマンは当時のWBOヘビー級チャンピオンのマイケル・モーラーに9Rまで一方的に試合を進められていましたが、10Rに左フック一発で仕留めてしまいました。フォアマンのように頑丈な体付きをすればパンチにも耐えられるので可能性があるという意味でボクシングだけですが、あくまでも異例中の異例だと思います。俊敏性を同時に求められるクルーザー級以下の階級では不可能でしょうね。アトランタ五輪の聖火ランナーを務めたイベンダー・ホリフィールドが最近46歳でヘビー級に挑戦しましたが惨敗でした。また、昔にはアーチー・ムーアが48歳まで世界王者だったと思います。

その他で可能性があるのは女子ボクシングだと思います。選手層が薄いので一番可能性が高いと思います。まあ結論はボクシングという事になりますかね。でも体重が柔道でいう無差別級に該当するヘビー級限定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビー級は減量がないですしね。
フォアマンのような体格だからこそ45歳でチャンピオンになれたのであって、
タイソンみたいな小柄でスピードで勝ってた選手なら45歳では無理でしょうね。
やっぱり結論はボクシングですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 18:38

MMAでランティクートゥア。


2007年3月3日、UFC 68でティム・シルビアとのタイトルマッチに判定3-0で勝利し、43歳にしてUFC世界ヘビー級王座を戴冠。

2007年8月25日、UFC 74で、4月にミルコにKO勝ちしている16歳年下の挑戦者ガブリエル・ゴンザーガをTKOで降し、王座防衛に成功。44歳にして王座を防衛したが、3Rにゴンザーガのハイキックをブロックした際に左前腕を骨折。全治6週間の重傷となった。

この回答への補足

ランディ・クートゥア(Randy Couture )のことでしょうか?
金網の鉄人ですよね。
元グレコローマンの選手は体が強いですね。
これで、グレコローマンに復帰してオリンピックで金メダルなら、ジョージ・フォアマンに並ぶくらい偉大だと思います。

補足日時:2009/06/08 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 20:00

剣道日本選手権の最高齢優勝者は45歳だったようです。



全日本ですが、実質世界一ですよね。

だめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメなことないですが、竹刀だとちょっと印象が弱い気が・・・。
わがまま言ってすみません。
上泉信綱は45歳でもかなり強かったでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!