アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販(ファンケルやDHC)で売っているセントジョーンズワートの錠剤?を飲んでる人、飲んでた人に質問です。

飲み続けて自分の症状がよくなった!という人はいますか?

また、どんな症状がよくなりましたか?

私は軽いパニック障害を過去に発症し、今はストレスか何かからきた吐き気と戦っています。

漢方の半夏厚朴湯を3~4ヶ月飲んでも吐き気が治る様子があまりないので、三日前から漢方を休んでセントジョーンズを飲んでみてます。

吐き気の元になってる何かがセントジョーンズの効果によって和らいでいったらいいのですが…。

同じ「吐き気」持ちの方いますか?
私は殆どの時はオエッてなるだけですが、ひどいのではいつも吐いてしまう人も多いみたいですね。。

セントジョーンズ以外で吐き気に効いたものとかがもしあれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (4件)

セントジョーンズワートが吐き気に効くって話は聞かないですね。


逆に副作用として「胃腸の不快感」が挙げられているくらいです。
そもそも薬として扱われているドイツでも「うつ」に対するもので、パニック障害というのは見かけません。
参考 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail85.html

そういえばストレス対策サプリメントのリローラの代用にほぼ同成分の胃腸薬である御岳百草丸を飲んでるっていう話をたまに聞きます。
胃腸薬だから吐き気にも効くのかどうか知りませんが。

参考 http://www.頭が良くなる方法.net/stress.html

参考URL:http://www.頭が良くなる方法.net/stress.html
    • good
    • 0

病院のほうが安くつきますし、確実性が上がると思いますよ。



セントジョーンズワートはいろいろと後がめんどくさい印象があります。
    • good
    • 4

はじめまして。

私もうつ病でサプリメントを試していたことがあるのですが(セントジョーンズワートではありません)、このサプリメントは「医薬品の相互作用について」と題して、医師や薬剤師に、セントジョーンズワートが、抗HIV薬、強心剤、免疫抑制剤、経口避妊薬(ピル)などの医薬品の効果を減少させてしまうということを、旧厚生省の安全対策課で2000年に通知し、それらの医薬品を服用する患者に対しては食べさせないように指導しているということを知って、関連薬品は内服していませんでしたが飲んでいません。また前記の医薬品以外でも効果を減少させる可能性があることから、「医薬品を服用する際にはセントジョーンズワート含有食品を摂取しないことが望ましい」とされているようです。
    • good
    • 0

錠剤より、お茶の方が効きますね。


ふーふー息を吹きかけながら呑むので
深呼吸によるリラックス効果も期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!