「ショコラ」という小説を読んで、ショコラを飲んでみたくなりました。コンビニで買うようなものではなくて、原材料のチョコを購入するところから始めたいと思います。本格的な飲むショコラのつくりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

私は国内メーカーの「純ココア」で作ります。


同じような感じですが、弱火で練り上げながら作り、
寝かせずそのまま一気に仕上げます。
各分量割合は個人の好みでよいと思います。
牛乳を乳脂肪分の多いものにしたり、いろいろ試してみてください。
自分好みで作るココアはインスタントにはない満足感があります。

ホットチョコレート専用のポットとカップもありますが
アンティークでかなり高価なものです。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/o …
同サイトの他の記事もご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは寝かせないタイプの作り方ですね。おっしゃるようにいろいろ試してみたいと思います。心身の疲労をお酒でリラックスしようとするほうに比重がかかってきていたので、この小説にあったように、ショコラで疲労回復しようと思ったのでした。参考サイトも教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:19

ショコラはフランス語。


英語ではチョコレート。
そして、固形物をチョコレートと言い、
飲み物にしたのをココアと、言ってます。

何か目新しいものか存じませんが、
わたしが知ってるレシピは、先ず、
バンホーテンココアの粉末を買ってきます。

極めて大雑把なやり方ですから、ご容赦ください。

(1)・・ココアの粉を牛乳で練ります。適当です。硬さは耳たぶ。
(2)・・練ったものは一晩寝かします。
(3)・・練り上げたココアをテースプーン2杯分ミルクパンに入れ、適量のグラニュー糖を足して、牛乳を入れて暖めながらテーカップ1杯分にします。

ココアの出来上がりですが、牛乳は1杯分ですが、練ったココアや砂糖は好みですから、ご自分で味をお決めください。

数十年前、喫茶店でバーテンのバイトをしてた時、こんな作り方をしていました。考えてみると、乱暴だったですね。それが結構評判が良くて売れ行きも良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショコラとココアは同じものだったのですか。ひょっとして、と思っていましたが。教えていただいてありがとうございました。練ったものを一晩寝かすとは、これはぜひ試してみたいと思います。丁寧に作り方を書いていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ