アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問しました者です、失礼な返答をしましたのをお許しください。

また同じ様な質問ですが......。

まず今回のミサイル、核問題で日本としては最も懸念される拉致問題が置き去りにされている....と考えるのは私でしょうか?。アメリカ人記者が矯正(?)労働12年と判決を受けたとの情報もあります。具体的な制裁(特に強力な)方法はどの様なものでしょうか?。

最悪戦争(ならないことを祈りますが)も覚悟が必要と思いますが、なんとか北朝鮮をソフトランディングもしくは民主化させる事は未来永劫無理なのでしょうか?。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

拉致問題が置き去りにされようとしている事への嫌悪感は同感です。

人権蹂躙は許さないという、国際社会が強固に結束して対応することが重要ですよね。

韓国系米国人記者拘束への制裁ですが、その国の法を犯し、その国で処罰されるその国の主権についての制裁は難しいとは思いますが、国連決議違反への米国独自の制裁論に対し世論の拍車がかかることは避けられないので、北朝鮮が一番嫌がる金融制裁が行なわれる可能性が高いと思います。

北朝鮮を民主化させる事は、中国を民主化させる事以上に難しいと思います。民主化というよりは体制を維持させながら自由経済や人的交流、言論自由の保障等の改革解放に導く事が最善策だと思いますが。。。どうすればそうなるか。。その方法は誰にもわかりません。共和国人民の決起に期待するしかないのでしょうね。
    • 0

拉致問題など最初から置き去りです、何故なら他人事ですから。

核やミサイルであればアメリカも中国もロシアも直接国益に係わる事ですが、日本人拉致問題は面倒なだけで、首を突っ込む事自体にメリットが無いのです。日本は自分で解決出来ずに、ただ「誰か何とかしてくれ」と叫んでいるだけ。加えて根回しや宣伝が下手な部分もあります、あまりにも馬鹿正直で。中国や韓国の従軍慰安婦問題への取り組みとは雲泥の差と言わざるを得ません。
 アメリカ政府の高官や大統領(前及び元)も「拉致問題を忘れない」と言っていますが、ただ言っているだけ。おまけに日本国内に民主党のような拉致問題を軽視する勢力や、それどころか「拉致問題より日本が北朝鮮に謝罪と賠償をするのが先だ」と主張する人間さえいる始末。

北朝鮮が自主的に民主化することはあり得ません。あの強権独裁国家の思想統制と言論統制は徹底している、戦争になって徹底的に叩き潰さない限りは無理でしょう。しかし民主化したからと言って反日で無くなるわけではないのですから拉致問題が解決するかどうかは又別の話です。
    • 0

まず、拉致問題についてですが。

通常の外交感覚では現在の北朝鮮問題に対応する際、拉致問題は第一義とはなりません。拉致問題は二の次三の次で北朝鮮問題に当たるべきです。

韓国は日本以上の拉致被害者を持ち、中国は(恐らくは)その韓国以上の拉致被害者を抱えています。
だが、日本のように外交の前面に出してくる事はありません。
(ちなみに中国は北朝鮮及び関係地域から大量の売春女性を受け入れています←拉致より人数ではこちらが多い)

日本がなぜ拉致問題を最前面に出しているのか?
答え:拉致問題が日本人の感情に訴える力が大きいから。

日本の一般人で政治感覚・外交感覚に優れる人は少数派です。安全保障問題についても同様。
このような日本の一般人に、北朝鮮に対する敵対心を持たせるためには、直接感情を刺激する拉致問題などは絶好の紛争事。
簡単に言えば、馬鹿な日本人に「北朝鮮は敵だよ」と教えるために拉致問題を持ち出すのです。

更に拉致問題を最前面に持ち出すことにより、実際の国際外交の場面では日本は外交的サボタージュが出来ます。北朝鮮に対する一切の援助・協力をしなくとも良い名分が立つのです。
更にこの拉致問題優先の立場は、一部特定政治家の権力維持の源でした。

しかしやり過ぎれば孤立します。
米国エリート間では日本の孤立化予想まで出てましたよ。
ちなみに日本の民主党の安全保障担当(若しくは安保外交部門に興味のある議員)は、原則として拉致問題を最前面に持ち出さないらしいです。

>なんとか北朝鮮をソフトランディングもしくは民主化させる事は未来永劫無理なのでしょうか?。

可能ですよ。
北朝鮮指導部若しくは軍部に暴走させて核ミサイルでも発射させる。→ 治安維持のために国際警察軍が乗り込む。→ 犯罪者の逮捕と違法物品・証拠物件の押収による事態収拾 → 犯罪者を除去した上での民主的な総選挙を実施 → 日米欧中韓の利権亡者に後を任せる
    • 0

拉致問題に関しては同感です。

日本以外の国にとってはあまり関心がないのかもしれませんね。被害者が日本より遙かに多い韓国がこの問題に関しては比較的腰が引けているのが理解できません。
 現在の北の体制を戦前の日本と同列視する方もおられますが、当時の日本は(制限はあるものの)議会制民主主義が機能しており、それは諸外国と比較しても遜色の無いものだったと思っています。最悪の独裁体制に近い今の北朝鮮とは全く状況が異なります。
 もしソフトランディングの可能性があるとしたら、権限が後継者に引き継がれるタイミング以外にはないのではないでしょうか。北朝鮮がこのままでは国として立ち行かなくなる可能性大なのはどんな愚かな人間にも理解できることでしょうから、あとを継いだ三男?が「過去の行いは間違いだった」「すべての責任は過去の体制にある」と認めさえすれば、最悪のシナリオは回避できるかもしれません。
 日本をはじめとする各国がどのようにそれを提示できるかが課題でしょうね。
    • 0

北朝鮮が民主化するのはあと少しだと思いたいところです・・・。

が、実際に政権を握っている軍部を軍事力でたたかない限り、変わらないかもしれませんね。
まさに、かつての日本と同じです。
もちろん、金一族は日本でいう天皇と同じだと考えています。
彼らが勇気を出してさえいれば、変わるかもしれないが・・・のど元に銃突きつけられている以上、無理は言えませんね。
    • 0

自国で考えてみると、日本は戦前天皇支配の国家でした

戦中は軍部支配体制でした、戦後はアメリカ支配体制化で民主主義国家になりました。
北朝鮮も日本の戦前の支配体制に似ています
日本がアメリカ支配体制で民主主義国家となりえるならば
どこかの国が北朝鮮を支配し(韓国が有利か?)民主国家にするしか方法は無いと思います。今の時代でこそ日本では特攻は狂気の沙汰ですが、北朝鮮では普通に行われていることです
    • 0