アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
看護学校に通いながら仕事も出来る状況ではありますが、ネックなのはやはり学校の費用になります。

お礼奉公などのシステムは無くなってしまいますので、イメージとしては、費用を出来るだけ抑えて通える学校を自分で選ぶしかないのではと思っています。

学校の費用を助成してくれるような学校をスムーズに探すには、どうしたら良いでしょうか?

環境は整ってもやはり費用面で、どうしても難しくなってしまいます。

何か良いアイデアがあれば教えて戴けましたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は現在、都内の病院で看護師をしています。
うちではいまだにお礼奉公制度というんでしょうか、一応、卒後は研修生という名で奉公している人がいます。私もそのうちの1人です。

寮もあり、学生時代の費用はほとんど病院側が負担してくれますのでとても楽でしたし、両親に負担をかけることなく、資格がとれました。

質問者さまの生活環境によりますが、自宅からの通学で、学生の間だけでも親が生活費だけは負担してくれるなら、奨学金を借りてみてはいかがでしょうか?

額が大きいものから小さいものまでありますが、大きいものなら月10万円借りられるものもあります。
それを学費に充てるのです。
卒後、返さなけれななりませんが、それは就職する病院の給料形態をみて可能なところに就職するといいと思います。

私も実際、月10万円のものを借りていましたが、奨学金を受けていた期間が1年間で、返済は月に1万ずつです。
なので相当期間は掛かりますが、繰り上げ返済も可能ですので、それは自分の給料に合わせるといいと思います。

あとは学校に求人広告などきていませんか?その中で学校費用を負担してくれるところがないか、教員に聞いたり、直接病院に問い合わせてみるのもいいと思います。
    • 0