アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。


ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。9年で28万キロですか!凄いですね!私は5年乗って55000キロです。30万キロ目指して長く大事に乗ります。

お礼日時:2009/06/08 17:23

タイミングチェーン車は、オイル交換命です。

ディーラーオイルは信用なりません。多少値が張ってもガススタでオイルを入れましょう。
5000km毎の交換。ATフルード3万キロ前後の交換。
これで、20万キロは軽く持ちます。10万キロくらいでショックとサスやブッシュの交換をすれば完璧。
エンジンもオイルの回る30秒ほどは暖機して、ちょい乗りは控えると、さらによく持ちます。週に一回は30分以上、20kmほど郊外道路などを連続走行すると良いのだとか。
うちの17年式マーチは今17万キロになりますが、全く故障知らず、1.5Lばりの元気良さで燃費にも変わりありません。
FRのタクシーの寿命が一般的に40万キロなんで、おそらくFF乗用車の耐久年数はその手前あたりになるものと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4年間で17万キロですか!凄すぎる!オイル交換には気をつけます。

お礼日時:2009/06/09 23:08

 タイミングベルトの場合は切れるとエンジンがNGになる事が多いですが、タイミングチェーンは繋いだらOKと聞いた事があります。


Tベルト車よりもTチェーン車の方がオイル管理は万全を要するとも。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 23:02

うちのサニー君は平成6年製で、現在182000キロ


全く異常なしです。
カムカバーパッキングの交換で開けてみましたが、綺麗なもんでした。
オイル管理さえきちんとやっておけば、本当に30万キロいけるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大事に乗って30万キロ目指します!

お礼日時:2009/06/08 21:57

バイクは確かに一部の車種を除くほぼ全てのバイクがカムチェーン(タイミングチェーン)ですが、ついでに交換・・・くらいならありますよ。



距離走ってくるとバルブ周りからのオイル漏れでシリンダーヘッド(エンジンの頭)をOHしないといけなくなります。
で、どうせならチェーンも交換してしまおうと。
バイクの場合、車の二倍ほどもエンジンが回っているため30万キロも持ちません。

まぁ単体だけ交換なんてことはまず有り得ませんね。
チェーンを交換する頃になれば他の部分も相当ガタが来てる頃ですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに他の部分も交換が必要になりますね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:54

バイクなどはほとんどカムチェーンなのですが、バイクの世界でカムチェーンを交換したなんて話は聞いた事ありません。

閉鎖空間でエンジンオイルに浸っているので、ふつうにオイル交換していれば何も気にしないでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換してれば気にする事ないのですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:51

オイル管理悪いと 早くダメになるようです。


http://rabbitjun.exblog.jp/5128215/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オイル交換は重要なのが改めてわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:40

ベルト10万キロ


チェーン30万キロです。

ウィキペディアより。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。交換目安がわかって安心しました。

お礼日時:2009/06/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!