プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達が動画サイトからドラマやアニメをダウンロードしてるんですけど、これは違法になりませんか?
もし違法なら友達に教えてあげたいので・・・

A 回答 (3件)

確かに、個人で鑑賞する分には問題ありません。


しかし、それを権利者に無断で上映・配布などすると違法です。

そして、2010年1月からダウンロードの規定が変わりました。

『違法でアップロ-ドされている動画を故意にダウンロードすることで違法』

ということになりました。

まぁ、個人で鑑賞すればとにかく問題はありませんので。
    • good
    • 0

現在のところ、私的利用でのダウンロードは大丈夫かと思います。



ただし、ダウンロードした動画等をCD,DVD等に焼いて
販売、配布等を行えば確実に逮捕です。

でも、将来的には違法になる可能性もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 16:35

今のところダウンロード事態は違法ではありません。


DRMの突破はグレーもしくは違法かも。
その辺は詳しい人の登場を待ってください。

将来はダウンロードが違法になるかも知れませんよ。
著作権法改正案「2010年の施行を目指す」(文化庁)
とか言ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!