プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアキャップ(いやゆるプチプチ)って、片面だけ凸凸凸凸凸になっていて、
もう片面は、平らですよね?
商品をこれでくるむ場合、どっちを内側にするほうが、
効率的なのでしょうか?

あるいは、たぶんないとはおもいつつも。。。
こっちを表にしたほうが、礼儀正しい?とかあります?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は今まで凸の方を商品側にするものだと思っていました。


PC用品等で袋状のものもありますがそれらは大抵、プチが内側かプチを挟んで、両面平らの物ばかりだと思っていました。

気になったので、調べてみました。
下記、プチプチメーカーのQ&Aですが、とくにきまりはないようです。

ただ、やはり、プチを商品側にしてある物を良く見ますので、商品側に突起が多い等の特別な理由がなければ、プチを商品側で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html
    • good
    • 1

包装する商品にも依るのではないでしょうか?でこぼこした物を包装するのでしたら当たり面が平らな方が作業しやすいでしょうし、



包装した状態で外側がでこぼこしていても、どうせ其の侭では送らないでしょうから、その外側に梱包材を巻いて、伝票等を貼り付けると思います。

プチプチ封筒に、基盤のような物を封入するとしたら、結構引っ掛かってやりにくそうな気がしますが?
    • good
    • 1

どっちが正しいかわかりませんが平面を表で使っています。


梱包時に平面が表の方が楽です。
凸が表だと隙間に汚れが付きやすかったり
テープの貼り付く面積が少なくなります。

PCパーツなどは凸が表になっていたような・・・???
    • good
    • 0

平らな方が外側が一般的でしょう。


クッション入り封筒はプチプチが封筒になっているタイプもそうなっています。
接触面に空気凸があった方が保護になります。
合わせ面にテープを貼り付ける際に平らな面の方に貼りやすいですし、
埃なども付きにくく取り易いです。
    • good
    • 0

一概には回答できません。


つまり、品物によるってことでは?
もう少し具体的な例をあげてくれませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!