プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スポーツクラブに入り、トレーニングを始めた40代前半の男です。
ひどい全身の筋肉痛後のトレーニング再開について、質問します。

4日前に、スポーツクラブにて、5年ぶりぐらいの、
本格的なウェイトトレーニングをした後から、ひどい全身の筋肉痛になりました。
家にいるときは、ほとんど寝ていましたが、1日前にアリナミンとプロテインを飲み、
今は、ようやく体の筋肉の痛みや火照りが収まった感じです。

まだ、体調は本調子ではありません。つらくはないのですが、
体の全体に、コリが残っているような感じです。
・・・風邪をひいた時の、クスリが効いて、熱が下がった直後のような感じです。
・・・クスリのおかげで、苦しさは去ったが、まだ本調子ではない・・・そんな状態です。

スポーツクラブに入会したのは、1週間ぐらい前なのですが、
1月前から、近くの総合公園にて、ウォーキングを1キロ程から始めて、
スポーツクラブ入会前には毎日3キロ程、
ジョギングをゆっくりしたペースで、走っていたのですが、
最近は走るのが楽しくなってきたところです。

今の体調(苦しさは去ったが、まだ本調子ではない)で、
今日、スポーツクラブで、ストレッチとゆっくりしたペースで、
ジョギングだけでもしたいのですが・・・
今の体調で、ストレッチとジョギングをしてもよいでしょうか?

A 回答 (3件)

元体育会系で現在総合格闘技をしている者です。

トレーニングで破壊された筋細胞は2~3日かかって修復されます。
慣れない動きや強い負荷でトレーニングして、筋細胞が修復された後もなぜかまだ筋肉痛が残ってる場合があります。
筋肉痛のメカニズムは、現在も完全には解明されていないそうです。
なので、以下はあくまで自分の経験談です。

(1)いまだにひどい筋肉痛で体の動きに支障がでるなら、休んだほうが良い
例)太ももの筋肉痛がひどくて脚がマトモに動かず、かばって変な走り方をして、腰を痛める

(2)そうでもなければ、あまり気にしすぎない。
むしろ、ちょっと汗が出るぐらいの運動をして体を温め、血の巡りを良くしてやることで筋肉痛がなくなる事が多いです。

無理せずマイペースでがんばってください。
    • 0

ウエイトトレーニングの負荷はどれくらいか解りませんが、5年ぶりで無理なウエイトトレーニングを行った為と推測されますが、以前経験があったとしても5年も経過しれば身体も元に戻った状態なので最初は軽めで行い徐々に負荷を上げてトレーニングし、セット数も少なく行い1ヵ月くらいは身体を慣らすトレーニングを行った方が良いと思います。

それはさておき、痛みも緩和したのでしたらストレッチとジョギングは良いと思います。

ウエイトトレーニングを再開される時は上記に書いたように徐々に行って下さい。

この回答への補足

すいません。今日はもう寝ます。
NO.2以降の、回答者の方に対するお礼は、明日書き込みます。

おやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

あまり、無理せず徐々にトレーニングをしていくしかないのですね・・・
今日、(無理をしてでも)行こうかと思いましたが、力の抜けた状態で行くよりも、少しでもスタミナの戻った状態で、明日行くことにします。

ありがとうございました。

基本的に「どうしても走りたい、走りたくってうずうずする。

」というのなら走ってもいいです。
体は正直です。疲れてどうしようもないときは何をするのも億劫だし、走ろうかな~、どうしようかな~なんて思うもんです。
筋トレも同じ。ちょっとくらい筋肉痛が残っても「やるぜ!」という気になりゃやればいいし、今日はちょっとな~と思う日は休めばいいんです。気分が乗らない時にトレーニングしたって身につかないしそんな時に限って怪我するんです。
というわけで、ご自分の体の声に従ってください。体の声ですよ、ここに頭が入ってくると無理したりするんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

分かりました。
あまり、頭で考えず、素直に体に聞いて見たいと思います。

ありがとうございました。