アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日くらい前から、耳の後ろのくぼみというか、耳とあごの境目にあるくぼみが少し痛みます。
ズキズキとするような感じ。
指で触ると、なんだかころころとしたものがあるような…
風邪を引く前に同じような場所が腫れたこともあるので風邪かと思っていたのですが、
風邪らしき症状は出てきません。
先週、何日間か耳の奥に小さな痛みを感じたのですが、関係があるものでしょうか。

同じような症状が出たことのある方いらっしゃいますか?
また病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?
耳鼻科のような内科のような…。
経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

参考までに。


その顎関節周囲には耳下腺リンパ節、顎下リンパ節があります。
顎を動かさないで、「ズックン、ズックン」と痛いようでしたらリンパ節の炎症と思います。
耳下腺の炎症であればいわゆるおたふく風邪で、耳鼻科でも内科でも良いです。風邪症状はなくても。
また虫歯はありませんか、その時、顎の下のリンパが腫れるときがあります。それは虫歯を治さないと解決しませんので歯科です。
次に顎を動かすと痛ければ、顎関節周囲炎など関節に関係することなので、整形外科です。
 症状をお確かめになられて受診されてはどうでしょうか。
    • good
    • 19

風邪のときに痛むとのことですので、リンパ節の痛みと考えられます。

    • good
    • 0

そこが痛いと、食事の時なども痛みませんか。

顎関節症はないでしょうか。私ももう何年もそこがいたく、耳鼻科、内科、歯科、整形外科とかかりました。炎症を起こしているの(かも)といわれ抗生物質をもらったりしましたが治らず、今日にいたっています。そとにでるときはできないのですが、家にいる時に筋肉痛用のシップを5cm四方に切ってそこにはっていると、幾らかやわやぎます。触っているとよけいに腫れてくるので…とりあえず耳鼻科にいかれてはいかがでしょうか。お大事にして下さいね。
    • good
    • 9

カゼらしい症状がないということで、一つの可能性を。

。。

質問者さんはピアスをしてらっしゃいますか?
ピアスをしていてちょっとしたキズからバイキンが入り、コリコリしたものができることもあるみたいです。
また、ピアスをしていなくても脂肪のかたまりができてコリコリして痛いこともありますよ。
友達がつい先日なってましたから。

脂肪のかたまりとかだったら皮膚科で切開して取ってもらえますよ(^ー^)

自信は無いですがご参考までに。。。
    • good
    • 4

そこはリンパ腺ではないでしょうか。


体調の悪いときに自分も時々腫れるので、行くとしたら内科ですね。
ただ、あまりコレといった治療は出来ないと思いますよ。
自分は風邪の時と同じように、温かくして静養していると治ってしまいますし。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!