プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が最も好きな海外アーティストは「ボブ・ディラン」です.
で,ボブ繋がりで,先日,マーリィのCDを買いました.
「ONE LOVE」という,いわゆるベスト盤のヤツです.
これがもう大当たりでして,はまってしまいました.
ボブにハズレはない,ということですね.
そこで質問なのですが,次に聞くとしたら,どんなCDがいいでしょうか?
できるだけ「ONE LOVE」の曲とかぶらないようなものを.
「バッファロー」とか「ライオン」とかが特にお気に入りですので,
そんな感じの曲があれば最高です.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちは。

はまってしまったんですね。
とりあえずAmazonで販売しているCDの詳細からできるだけかぶらないようなアルバムを探してみてください。ちょっと長いURLですが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

実際ボブの曲といっても限られていますし、アルバム「ONE LOVE」もかなりいいとこどりしてますので、かぶってしまう曲も出てくるのはしょうがないといえばしょうがないです。
できれば「Tuff Gong Studio」(タフゴング)や「Island Records」(アイランド)からリリースされているものを選ぶと音源としては確実です。これらは実際にボブが所属していたレコード会社です。それ以外のライブ音源なんかは珍しいという意味では価値があるかもしれませんが、音質がイマイチでがっかりすることもあります。ライブでしたらとりあえず「LIVE!」は持っておいたほうがいいかと思います。
ボブ(ウェイラーズ)の曲は初期の頃はムーディーなアメリカの黒人音楽やロック・ステディ色が強く、ボブがラスタファリズムに傾倒してからは反体制色の強い曲、そして自身が狙撃されてイギリスに亡命生活を余儀なくされてからは愛と平和の歌、と曲の内容が変遷していくところを楽しんでみられてください。ちなみにお気に入りだという「アイアン・ライオン・ザイオン」はボブの没後に発見されリリースされた曲です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボブについていろいろとお話してくださって,ありがとうございます.
ますます興味が湧いてきました.
とりあえず,ライブ版の「LIVE!」を,次の標的にしてみます.

お礼日時:2003/03/22 14:35

こんにちは。


私もボブ・マーリィ、かなり好きです。
ただベスト盤は持ってないので、先ほどamazonで『ONE LOVE~スペシャルエディション』の曲目リストを見ましたが、まあこれとかぶらないものというのは、ちょっと無理かも(笑)。

 ということで、私の個人的な好みですが、
まずは、#1の方もお勧めの『ライブ!』(LIVE AT THE LYCEUM)。
これは定番、というか伝説の名盤ですね。「NO WOMAN,NO CRY」なんて本当に感動ものです。ぜひ聴いてみてください。
 あと私が好きなのが、『KAYA』。「IS THIS LOVE」に代表されるような、人間的なぬくもりが感じられるアルバムです。そのほか、政治的なメッセージ性の強いアルバムとしては、『RASTAMAN VIBRATION』。とても緊張感があって、一緒に拳を突き上げたくなります。あと、『UPRISING』なんかも、晩年(といっても若いですが)の深みがあってとても印象深いです。最後の「REDEMPTION SONG」,大好きです。

 何か私の好みの話になってしまいました。(^^ゞ
アルバム毎にいろんな個性があるので、いろいろお聴きになってみると良いと思います。(お役に立てずすいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~,私が持ってる「ONE LOVE」は,スペシャルではないんですね,これが.
後で知って,かなり勿体無かったと,落ち込みました.
そんなわけで,まだ聴いたことの無い曲はたくさんあります.

やはり「LIVE!」は必聴のようですね.
その他にも,いろいろなCDを紹介していただいて,ありがとうございます.
「LIVE!」の次の参考とさせてもらいます.

お礼日時:2003/03/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!