質問

サイクルワールド社のMTBに乗っている者です。
シートポストが走行中に下がってくるので困っています。
10km走れば1~2cmは下がる感じです。
クイック機構のシートクランプを使っていますが、締め付け力不足かな?と思いクイックを締めた状態で、クイックレリーズの反対側をアーレンキーでこれ以上は無理というほど思いっきり加重をかけたら♀部を少しナメてしまいました。
ナメかけのクランプでは色々不安なのでシートクランプを交換したほうがいいのかな?と思っております。
(アーレンキーで思いっきり加重をかけてもやっぱり下がってきます)

★シートクランプには「32」と書いてあります。
★シートポストもクランプもサイズはピッタリのものを使っています。
★シートポストやシートポスト♀部の油分はよくふき取っています。
★私の体重は70kg代後半です。一般的な車道&歩道の街乗りしかしてません。

●質問1:シートポストが下がってくる原因は何なのでしょうか?
●質問2:シートクランプに「32」と書いてありますが、これはよく売っている「31.8」のシートクランプが使えるのでしょうか?それとも「32」と書いてあるのでないと使えないのでしょうか?
●質問3:交換するシートクランプはクイックレリーズが付いているタイプと、ネジやアーレンキーのみで締め付けるタイプどちらがいいでしょうか?(より強固に固定できるでしょうか?)また、オススメの強力なクランプがありましたら教えてくださいませ。

以上、宜しくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

>クイックを締めた状態で、クイックレリーズの反対側をアーレンキーでこれ以上は無理というほど思いっきり加重をかけたら♀部を少しナメてしまいました。

自ら馬鹿整備してどうするw
整備するスキルが無いならショップへ持ち込んだ方がよほどいいですよ。

>アーレンキーで思いっきり加重をかけてもやっぱり下がってきます
ネジには規定トルクが定められていますが思い切り加重をかけるのは自転車ではそうなく自動車でもそうなくバスやトラック整備レベルのお話です。
トルクレンチを購入しろとまでは言いませんが、
手の感触でネジの締め付け具合感触をコントロールすることは自転車に限らず整備全般において重要なことですので精進が必要です。

1:クランプがもともとなめかけていたり不良だった。
2:検索すればわかりませんか?.2mmだし締め付け固定だし。
3:一度決めればあまり触らない部分ですからシンプル軽量のアーレンキーのみで締め付けるタイプがいいです。

尚シートポストにはグリスを塗って防水します。
http://www.81496.com/kumitate/crosskumitate/cros …
カーボンシートポストを使用してても下がったことはないですが滑り止めもありあます。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …

強力なものというか普通の製品なら問題ありません。
不良品及び不良整備調整にご注意いただければ解決です。

この回答へのお礼

有難うございます。
情報はとってもためになります。でも・・・

馬鹿整備ですか・・・言ってくれますね・・・
確かに整備にもなってないお笑い整備でしょうけど、その時は初心者の自分なりに必死だったんです。
世の中貴方のような玄人ばかりではないです。
トライ&エラーでこれから整備できるようになっていきたいと思ってる人間だっているんです。
ネット上で人に小馬鹿にされるのってすごく悲しいという事が分かりました。
実社会でも自分の得意分野で、素人が失敗するとそういう風に小馬鹿にしてるんですかね?
もう少し文体に気をつけたほうがいいと思います。

私の会社の先輩のMTB(GIANT XTC2)が、やはり標準でQRシートクランプがついていて、長距離乗るとサドルが下がる、と言っていました。
いくらQRをきつく締めてもだめで、結局クランプをボルト止めタイプに交換したところ、サドルのズリ下がりは直ったそうです。
おそらく、QRタイプは、ボルト止めよりも固定力が弱いんじゃないでしょうか?
あと考えられる部分としては、シートポストが31.8でクランプが32.0だとすれば、0.2mm分緩いわけですから、そのせいで落ちてくるのかもしれませんね。
なお、先輩が交換したクランプは、通常の直角に割りが入ったタイプではなく、カーボンポストなどにも使える斜め割りのタイプです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/05/bs …
力が均一にかかってカーボンポストでも大丈夫、ということは、アルミポストでも全体に均一に力がかかり、点ではなく面で荷重を受けるようになるから落ちにくくなるんじゃないか、というショップの勧めでこれにしました。
普通の直角割りでも大丈夫かもしれませんが、どうせ値段的にはそう高い部品でもないので、試しに斜め割りを使ってみてはどうでしょうか。
(事実、先輩のMTBはこれでサドル落ちが解消したわけですし(笑))

この回答へのお礼

斜め割りタイプですか。
良さそうですね。
確かに値段は変わりないですもんね。
クランプのサイズも考えて試してみたいと思います。
誠にありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ