プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までWindows MEを使っていたんですが、
先日Windows2000をクリーンインストールしました。
すると、私の使っていたPC(IBM Aptiva)が2000に対応していないらしく、
モデムやチップセット内蔵のサウンド・ビデオ関連のパーツを
認識してくれませんでした。
インターネットが出来ないと困るので
とりあえずモデムを使えるようにしたいと思い、
昨夜Windows98をインストールしてみました。
(MEのリカバリー用CD-ROMは実家にある為、とりあえず手元にある98を
入れてみました。)
でもやはりモデムは検出されませんでした。
この状況で一番簡単に元通りインターネットに繋がるようにするには
外部モデムを買ってくることでしょうか?
そして無事にインターネットに繋がってビデオ用ドライバなどを手に入れれば、
VGAモードのやたら大きい画面構成ともおさらばできるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Win98がモデムを認識しない、ということですね。

会社やその他のところで、インターネットできるところから、モデムドライバ(98用)をダウンロードし、フロッピーにでもコピーしてくる。

外付けの、モデムを買う、もしくは、借りてくる(もちろんドライバーも)、いろいろダウンロード後返す。

パソコンを会社などへ持っていき、LANにつないで、モデムドライバーをダウンロードする。
ただし、ただLANケーブルにつないだだけでは駄目で、
セッティングが必要なこともあり、そちらの方が難しいかも。

インターネットに繋がりさえすれば、その他のドライバなどは、比較的簡単にダウンロードできます。
ただし、中には、ドライバが、もう無い物もあるかもしれません。(経験者)

実家から、リカバリー用CDを送ってもらう。

近くに同じアプティバを使っている人をさがし、再インストール用CDを借りる。あるいは、パソコンを持っていく。

実家が近所なら、取りに行ったほうが早いかもしれませんね。

思いつくまま書きました。ご参考までに。
    • 0

インターネットカフェでモデムのドライバをDLLして、持って帰りインストールするのが、簡単です。

面倒なら、モデムを買ってきて(2・3000円)交換すれば、接続できます。

VGAのドライバはDLLできなかったはずです。

この場合は、製品の仕様書をDLLしてみてください。

チップセット等の情報が書いてありますから、自作用のマザーボードのものが転用できます。
    • 0

ちょっと大変なことになってしまったようですね。

ちゃんとOSが起動している時に、マザーボードのドライバ、モデムの
ドライバなどを収集していないと、複数台パソコンが無いと手も足も
でませんから...

最前の策はリカバリーCDから再インストールですかね?

まぁ、ネットワークに繋がればドライバのダウンロードもできるでしょうが、
新OSへというならまだしも、古いOSへのドライバの対応というのは
聞いたことないので、メーカーのサイトに行ってもWin98のドライバは
置いてないかも知れません。
それなら、まだ可能性のあるWin2000の方が可能性は高くないですか?
どっちにしろモデムが使えないのであれば。

別にそのパソコンでドライバをダウンロードしなくても友人のパソコンでも
借りてドライバだけダウンロードしてもらうという方法も残ってはいますけど。
    • 0

ちょっと無謀だったようですね。

MEが起動しているときにメーカーのHPでWINOWS2000用のドライバを準備しておけばよかったのですが・・・・また対応ドライバをサポートしていない場合はWIN2Kを別パーティションにインストールして動作確認をしてからでも遅くはありません。

設定→コントロールパネルよりシステムからデバイスマネージャを選択して「モデム」の表示が!か?の場合にその名称が出ているばメーカーのHPよりDLしてください。
 どちらにしても正式なPCの型番を追記されれば同様の機種をお使いのかたから適切なアドバイスがあると思いますよ。
 現状から判断すると面倒でもリカバリCDを持ってきてPCを初期化するのが最善のような気がします。

• 0

IBM Aptivaの何ですか?

私の自宅のサーバー用は、APTIVA 2190-29J
AMD K6-2/500MZ
ですが、XPにアップグレードして、ドライバー、BIOSともに、IBMサイトからダウンロードして、使ってますので、大丈夫ですよ。

今の状況で、マイコンピュータからデバイスマネージャーで確認しても、モデムは認識されていないのですか?
デバイスマネージャーで開いてみて、98のドライバーで更新は出来ないですか?
検出されなかったのは、インターネット接続ウィザードで進めていった時に、モデムが選べないのでしょうか?

後は、デュアルブートにして、CドライブにオリジナルのME、Dドライブに、2000をいれてみるとかの方法はいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでモデムは認識されていません。
インターネット接続ウィザードでも当然プラグアンドプレイでは
認識されないので、標準の56K V90で手動で選択してみたのですが結果は×です。
IBMのサイトからダウンロードしようにもモデムが使えないので
お手上げといった感じです。
他のPCからFDかなにかにドライバやBIOSをダウンロードして
入れてみると良いでしょうか?

• 0

各部品のドライバはあてましたか?

WinMeからWin2000の場合はうまくいかないことが多いですが、
Win98へならば、ドライバさえあてれば問題ないことが多いですよ。
    • 0