プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。

パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので
Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。

まだ商品は届いていないのですが、
今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。

HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、
これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに
パーティション分割は出来ないということでしょうか?

出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。

試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを
インストールするのはなんとなく抵抗があります。

面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下記のURLの銅賞に「EASEUS Partition Manager」がランクインしています。

私自身は、使ったことがないのですが、よさそうですよ (多分

午前中に、見かけたのでよろしければ、どうぞ

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/resul …
    • 0
この回答へのお礼

EASEUS Partition Manager
これであっさりできました。

しかも、Partition Magicは処理にやたら時間がかかるのに
このソフトはあっさり完了しました。非常によいソフトです。

ありがとうございました。

出来ますよ。

しかし購入直後のPCは、基本的にクリーンインストールすべきかなと思います。
それに、万一の場合もありますから。

>面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか?

FDISKではないですが、そう思います。
自分で出来るスキルがあるのですから、代償を払ってやって貰うほどのものでもないでしょう。
    • 0

Partition Magic 7.0は使った事がありませんが、CDブートはできませんか?

CDブートであればPCにソフトを書き込む事はありませんし、試してみてはどうでしょう。
仮にインストールして駄目だったとしてもデータや他のソフトを入れる前にHDDを初期状態に戻すことは可能だと思います。
方法はメーカによって異なりますのでマニュアルをみるしかありませんが。
    • 0
    • 0

> 「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。

> パーティション分割は出来ないということでしょうか?

そう書いてあるなら駄目でしょうね。
先の回答にあるように練習を兼ねて一から再インストールというのも良いと思います。

面倒くさいならPartition MagicのLinuxバージョンというソフトもあり、これならタダで利用可能です。CD起動で利用できるKnoppix Live CDに収録されているQTPartedというソフトです。先日これで250GBを分割したばかりですので容量の問題はありません。

PCによって起動するかどうかは試すしかありませんし、保証もないのでバックアップは必要ですが、まだデータの入っていない新品なら逆に気楽に試せるかも知れません。ご参考まで。
    • 0

>面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか?

XPでFDISKはありません
インストール時にパーテーションの設定(新品ならば)から行うだけです
貴方の場合は、パーテーションの削除・作成からフォーマット、OSインストールという流れになります
    • 0

無理なんじゃないでしょうか。

で、万が一の時の練習のため再インストールして自分でパーティションを分割してみては。
    • 0