プロが教えるわが家の防犯対策術!

鋼の錬金術師2期は今回始めてみて1期とマンガを知らないのですが6月7日の放送で軍人が電話の途中で主人公らしい人物が顔を不思議な力で変えながら殺害してましたがこれは主人公が殺人を犯したのですか?また、この犯人はあとで処罰を受けるとか家族から報復を受けるとかするのでしようか?
この作品はラジオや固定電話がありますがドラゴンクエストのような剣と魔法の中世ヨーロッパ風の時代のようですが警察のようなもの刑務所などはある世界でしょうか? 軍人の妻と子供が気の毒でなにこの展開と思ったので質問しました。 もちろん実際に犯罪はいけないことは分かっているので注意は省略してください。このアニメの展開がしりたいので

A 回答 (6件)

続きを見てください。


もしくはコミックを読んでください。
今回ここで終わったということは、視聴者をそうやってもんもんさせることを目的としているところもあると思いますので、あえて教えません。

ただ、ガンガンは小中学生も読む少年誌ですので安心してください。
    • good
    • 0

そうだったのですか、てっきり普通にテレビで見ていたのかと思って。

失礼いたしました。

安心してください。「School days」(以下スクイズ)とは、方向性が全然違いますよ。
「スクイズ」は原作が18禁PCゲーム(恋愛系、いわゆるギャルゲー、エロゲー)なんですよ。エンディングがいくつもあるのでもちろんハッピーエンドもあるのですが、スクイズはバッドエンドが特徴的なのであえてバッドエンドを選んだんですよね。バッドエンドがいいと思う人は普通いませんけれど。
ファンの間でもアニメ化は衝撃が走りましたし、最終話が放送中止になった時はファンの反発もありましたが、放送を中止しなかった一部の局で見た人やそれを動画投稿サイトで見たファンには放送中止にも納得しているファンも結構いました。
逮捕される過程が描かれなかったのは、原作がゲームで主人公をプレイするので主人公が死んじゃったらバッドエンドで終わりだからです。
そのあと主人公をめぐっていた少女たちがどうなったかまでは知りたいだろうからそこまでは描かれましたけど、ファンは少女に手錠をかけるシーンに興味はないんですよね。その前に主人公を愛するあまり病んでいく少女たちの様子(俗に言う「ヤンデレ」(病ん照れ))は描かれていましたし。

「スクイズ」を批判しているわけではないんですけど、正直、テレビという媒体を考えると、テレビアニメでバッドエンドはまずかったかな、とは思いますね。バッドエンドにするならOVA(オリジナルビデオアニメーション、テレビで放送されないもの)にすべきだったかな、とは思います(全てのギャルゲーのバッドエンドが暴力的なわけじゃなくて、普通に恋が成就しないパターンの方が多いですし、ほとんどのギャルゲーのアニメはハッピーエンドです。)。

話はそれましたが、「鋼の錬金術師」(以下ハガレン)は「月刊少年ガンガン」連載の自称「ダークファンタジー」でたしかにダークなところもありますし重いテーマ(生命倫理、戦争、民族紛争など)を扱っているので「死」に関するシーンも出てくることもありますが、「スクイズ」とは全く違います。
どうしても質問者さんのイメージを払拭したいので軽く説明させてください。

今からいうことは序盤(原作では一巻、アニメではもうすでに終わっている話)でわかることなので紹介します。
まず、「ハガレン」でいう「錬金術」とは、現実のような金を作るものではなく、簡単に言うとある物質を分解して同じ材質、質量の別のものに変化(錬成)する術のことです。たとえて言うなら鉄鉱石を使って、同じ質量の鉄剣に錬成できたり、とかですね。
厳密に言うと「等価交換」(何かを得るには同等の何かを失わなければいけない)を利用しているんですけど。

主人公は「エドワード・エルリック」(以下エド)という少年です(外見の紹介は省きますね)。幼いころに父親が蒸発、母親が一人で育ててたんですけどしばらくして母親は死んでしまいます。
幼いころから錬金術の才能があったエドは同じく錬金術を使える弟「アルフォンス・エルリック」(以下アル)と一緒に幼心で、人間を構成している物質を集めて錬金術師の間では最大の禁忌とされる「人体錬成」で母親を取り戻そうとします。

しかし錬成はなぜか失敗、しかも代償にエドは左足を、アルは体全てを失ってしまいます
しかし、エドは弟を取り戻すため再び今度は自分の体を代償にしてでも弟を取り戻そうとして、弟の魂を鎧に定着させます。しかしエドは代償に右手まで失ってしまいました。

その後、なんとか立ち直ったエドは、鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」を右腕と左足に装着し、中身が空洞の鎧の体の弟アルとともに失ったものを取り戻すため旅立ちます。

ってところです。エンヴィーは完全な悪役ですよ(個人的には悪役の中でも一番悪役っぽい性格をしてると思います。典型的な「外道」キャラです。)

ストーリーの都合でエンヴィーは逮捕はされないと思います(読んでいけば分かりますが、逮捕するところまで描かれていないのではありません。逮捕できないんです。ただこの部分はかなり重要なネタばれなので言えないというか、この部分を説明するとなるとかなり後まで説明しないといけなくなるので)。
また、もう言っちゃいましたが、エンヴィーは「普通」の人間ではありません(変身能力を見ればわかると思いますが)。

軍人を殺した場面だけ解説させてもらうと、
エンヴィーがヒューズを殺したのは、ある秘密に気付いたヒューズの口を塞ぐためです。

ヒューズさんを簡単に説明させてもらうと階級は中佐、ひょうきんな性格でものすごい愛妻家で勤務中にも平気でノロケ話をする人ですが、ものすごく頭がキレます。

エンヴィーの仲間もヒューズを殺そうとしました。しかし何とか逃げ出して、親友で大佐のロイに自分が知った秘密を伝えようとします。しかしエンヴィーが同じ軍のマリア・ロス少尉に化けてそれを静止しますが、ヒューズは見破ります。
しかし、今度は妻に化けたエンヴィーに反撃できず、殺されてしまいます。

少年漫画なら必ずあるような、味方が殺されて燃える的な展開ですし、ちゃんと落とし前はつくとおもいます。
本当に面白いです、おすすめです。ただNo.4さんが仰られているように複雑に色々なことが絡み合っていて一部分だけネタばれするのが難しいんですよ。けどその分読み応えはあります。基本シリアスですがところどころにギャグ部分もあります。
コミックスの巻数は月刊誌なので週刊誌みたいに多くはない)ですが、連載時期は長いですし発行部数も半端ないです。
個人的にも「ONE PIECE」クラスの作品だと思ってます。
今回のアニメ新シリーズは原作準拠なのでアニメを見逃していても原作を見ればわかりますよ。

ほんとに長文になってしまい失礼しましたが、誤解を解きたかったので。

というか一般人の間で、スクイズ放送中止のショックがこれほど広がっているとは、正直この業界に染まってるぶっちゃけオタクの自分からしたら予想の斜め上でした。
自分は「スクイズ」の原作についても、こっち方面の作品全体に関してもある程度知識があるので猟奇的、暴力的な描写がある作品でも良作があることは知っていたので動じなかったのですが、いきなりヒューズ殺害の場面を見た一般人さん(自分がオタクなので)だったらそう思っちゃうんですね・・・。勉強になりました。
ただ、最近は多少の暴力シーンはリアリティがあったりそのあとの展開を引き立てるので良しな風潮になってますね。
その風潮がいいのかはここで問うことじゃないので避けますが、自分が言いたいのは、暴力シーンだけで判断しないでじっくり見てほしいってことですね。まあ本当にグロいだけの作品もありますが。

それではここら辺で失礼します。
    • good
    • 0

まず、失礼を承知でお読みください。


ですが100%真面目に答えていることも承知してください。

何時、誰が、何処で、何処を、どういう風にみれば軍人(マース・ヒューズ)を殺したのが主人公(エドワード・エルリック)に見えるのかがまったくわかりません。

軍人を殺したのは主人公ではありません。
そもそもヒューズを殺したキャラ(エンヴィー)は今回が2回目の登場のはずです。

見ればわかりますがエンヴィーは変身能力を持っています。
ですが、一度もエドワードに変身したことはないはずです。
殺す時に三人に変身しましたが、最後の黒髪長髪、黒いバンダナに露出の多い黒い服を着ている姿がいつもの姿です(この姿が多いだけで本当の姿ではありません)。
エドワードは少年で金髪三つ編み、黒い服を着ているが露出はなく上から赤いコートを着ています。
エンヴィーのいつもの姿とエドワードを比べても、外見、性格、声、表情、服装、さらに話が進めばわかりますが性別も違いますしエンヴィーは人間ではありません。

その前に変身した二人の女性(マリア・ロス、グレイシア)とエドワードを比べても、まず性別と外見、身長で違うとわかります。

そもそも主人公のエドワードが誰だかわかってますか?

「警察の様なもの、刑務所等はある世界か?」と聞かれていますが、この時点で既に8話以降から見ているか、一話から見ていてもまともに見ていないことは明らかです。

連続殺人犯(スカー)を軍が指名手配、捜査していることから、軍が警察の代わりの役割を果たしていることは容易にわかりますし、7話か8話に刑務所の存在が出てきます。

それと「ドラクエの様な剣と魔法の中世ヨーロッパ風の時代のよう」ってところで「あれっ?」て思いました。
魔法なんて出てきませんし中世でもないことは明らかです。
出てきてもせいぜい軍刀ぐらいです。
それにドラクエでも監獄はありますし囚人もいます。

「ラジオや固定電話がある」という点にも引っかかります。なぜラジオと固定電話しか挙げなかったのでしょうか?
もっと文明が発展して出来たものも出てきます。主人公達が駅で電車に乗っていましたし、整備された道路を車が走っています。銃器も使っているし、後々戦車も出てきます。軍もあります。
それだけ文明が発展しているのに、犯罪者を収容する刑務所がないはずがありません。もしなかったら犯罪者は放置か即釈放か即死刑ですよ。

厳しいことを言いますが、正直、6月7日の10話から、しかもいい加減に見ていたとしか思えません。
主人公のエドワードの外見もわからない、「マース・ヒューズ」を「軍人」と呼んでいる(10話だけでも名字の「ヒューズ」が出てくることがたくさんありました)、「顔を『不思議な力』で変えながら」と言っている(今までのストーリーを見れば錬金術の一種だとわかるはずです)。
OPを見るだけでエドワードがメインなことはわかります。EDをみてもエンヴィーが主人公ではないことは明らかです。一話から見れば一目瞭然ですが、ヒューズをエドワードが助ける理由はあっても殺す動機なんて微塵もありません。

1話から、OPから次回予告まで真面目に見ていて間違えているのなら、聴覚(キャラの声がわからない)、視覚(キャラを見分けられない)、思考能力(キャラやストーリーのことを考えられない)、判断能力(キャラを認識しても判別できない)、記憶力(キャラを認識、判別しても記憶できない)のいずれかに障害があると思う人がいても不思議ではありません。

2チャンネルやネットに精通している人が集まる掲示板なら、「釣り」(出鱈目だったり、突っ込みどころが満載、明らかに間違っていることを書いて返信を誘って返信者を嘲る、返信者を「釣る」行為)扱いされて、ぼこぼこに叩かれるか、完全にスルーされるか、「釣りか」の一言で終わるかのいずれかだと思います。
正直自分も一瞬「釣り」か、と思いました。

色々言いましたが、コアなファンが見れば、怒るか呆れる様な内容の質問でしたのでこれだけ言わせてもらいました。
それに公式サイトを見れば解決することです。

ちなみにエンヴィーは刑務所には入りませんよ。瓶には入りますが。
ネタばれなので他の人のことも考えて展開(原作の展開)を言うのは避けますが、どうしても知りたいなら5、6月号のガンガンを見れば質問者さんの知りたいことが「いま、まさに」な展開になってますよ。

それと、正確には今回の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は2期ではありません。新シリーズといった方がいいでしょう。

前回の「鋼の錬金術師」は原作を追い越してしまい途中からオリジナルストーリーに入りエンディングもオリジナルでした。
が、今回は原作も十分たまっているし、原作の掲載されている漫画雑誌「月刊少年ガンガン」でも最終章突入といわれているように原作は完結に向かっています。内容を読んでも大詰めだな、とわかります。

ヒューズが死んだのがアニメでは10話、原作漫画ではコミックス4巻ぐらい(現在22巻まで)なので、おそらく4クール(50話前後)で放送期間は一年か、2クール×2分けて一年半だと思います。
これで、原作が最終章なので25巻か26巻で完結すると仮定して、一巻に4話収録なので原作は1年か1年半以内に完結できます。
なのでアニメも原作通り完結できるペースなので、原作準拠のストーリーになると思います。
(放送期間、原作の完結時期は自分の経験からの推論です。)

以上、長文失礼しました。気分を害されたら申し訳ありません。

この回答への補足

仕事中に携帯電話のワンセグでチラッと見ていただけなので(電波状況が悪く映像が途切れたりしたので)あれは主人公らしい?と分かりにくかったと思います。現代を舞台にした作品ではアニメのスクールデイズが地上波で打ち切りになった最終回で殺人を犯してそのまま終わり逮捕されるところまでちゃんと描いてなかったのでこういう作品ならいやだなと思っていました。原作のほうはコミックレンタルができる店が近くにあるので半額セールの日に借りようかと思います。

補足日時:2009/06/09 21:29
    • good
    • 1

とりあえず、OPとEDを見るだけでも主人公が違うことだけはハッキリ分かるかと思います。


また、剣と魔法の中世ヨーロッパ風の時代ではなく、近代ヨーロッパの世界観です。軍隊、警察、刑務所も作品の中に出てきます。
犯人が処罰や報復を受けるかどうかについてはネタバレになる(というか色んな事が重なり合うので漫画読んだ方が早い)ので、続きか漫画を見て下さい、としか言えないのですが…
漫画面白いのでお勧めですよ。
アニメの公式サイトに、キャラクター紹介や簡単な各話あらすじが載っているので、そちらに目を通してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あれは主人公ではありません。

表情や行動、セリフなどから、普通の人間ではない敵キャラクターということは容易に読み取れると思います。
    • good
    • 0

主人公じゃなくて、そいつは敵側のほう。



あとは、ネタバレになるので、原作を読むか毎週楽しみに見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!