アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカ音楽ファンの方々へ。
アフリカの音楽が聞きたいんですが、貧乏なので、なんにも知らないアーティストのCDをジャケットだけ見て買っていくようなことはできないんです。これは必聴っていうCDを教えていただけないでしょうか?村のお祭りの録音でも、バンドのものでも、ものすごい!!っていうのが聴きたいんです。
あとそういうCDがそろってるお店も教えていただけるとありがたいです。
あとneba soloってアーティストはいいんでしょうか?amazonでみるとすごい高値がついてます・・・

A 回答 (4件)

補足要求です。


アフリカの音楽が聞きたいと質問されていますが、(1)アフリカの民俗音楽(2)アフリカ人以外が演奏しているアフリカっぽい音楽(3)アフリカ人が演奏しているならアフリカっぽくなくてもいいからなんでも の三つに分かれると思っていますが、どれが近いでしょうか? 私自身も不勉強の部分がありますが、ちょっと実例を挙げて見ます。

(1)アフリカの民俗音楽
Man's song, Harrar People, Ethiopia. African Music.
www.youtube.com/watch?v=4gkByT2quM0
Mali - African Music Legends - Ali Farka Toure 1
www.youtube.com/watch?v=foy0qQTY1kA
african jembe cora music
www.youtube.com/watch?v=BeuQvk2D7AY
west african drums - senegal
www.youtube.com/watch?v=MKZFnAmqET0

(2)アフリカ人以外が演奏しているアフリカっぽい音楽
The Go! Team - The Power Is On
www.youtube.com/watch?v=o-YebyW6xlY
We Will Rock You (Queen Rocks)
www.youtube.com/watch?v=XlFZ2w0RV-8
Amazing Choir uses hands to simulate storm
www.youtube.com/watch?v=05ip-N0H1Ig
Toto - "Africa" Music Video
www.youtube.com/watch?v=lPT_3PEjnsE
Karl Wolf "Africa"
www.youtube.com/watch?v=6lOoId21B1Q
DJ Rasta Farby - Lost In Africa
www.youtube.com/watch?v=7PLIiWjitug
African Drumming - 'Unbeatable Energy' 'Live at 215'
www.youtube.com/watch?v=XBpml5vmGhk

(3)アフリカ人が演奏しているならアフリカっぽくなくてもいいからなんでも
Manu Dibango-African Battle
www.youtube.com/watch?v=v0JD73ceSjc

もしかして、アフリカン-アメリカンとかジャマイカ系の音楽とかでしょうか。
Who Let the Dogs out??- Baha men Original version
www.youtube.com/watch?v=He82NBjJqf8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい。Man's song, Harrar People, Ethiopia. African Musicの画像をじっとみてしまいました。
アフリカの女のひとは美しいですね。着てるものの色も美しい。エチオピアの女性は世界一だってあちこちで聞きます。なにかがありそうな国だとおもいます。
この曲はエチオピークで聞けるようなイスラムっぽい演歌調とはちがいますね。もしかするとこっちのほうが本来のエチオピアなのかもしれませんがよくわかりません。

おお、これは・・
先日、Ali Farka Toure のCDをみつけ、じっと手にとって買うか買うまいか悩みに悩んだ末、断念しところだったんです。間違いでした。これは間違いのない人ですね。動画で、彼が歌いはじめたらすぐににそれがわかりました。

3つめの動画ですが、このかんじです。ジャム感というか、掛け声とか楽器の音とかがいりみだれた驚異的な感じというか、アフリカ音楽のそういうのところが好きです。何枚か持ってる、名もない人が演奏してる現地録音系のCDにはそういうのがあります(その手の名盤が聞きたいです)。昔のアフリカのラテンもどき(?)のバンドにもそういうのを感じます。
アフリカの民謡でアメリカの黒人霊歌のようなものも探しています。

レゲエの名盤も知りたいです。

お礼日時:2009/06/13 14:00

特にすごいというCDではないのですが


アリ・ファルカ・トゥーレの話題も出ていましたので
共にグラミー賞を受賞した「トゥマニ・ジャバテ」を
YOUTUBEの映像で紹介したいと思います。

この映像見て、改めて上手だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トゥマニ・ジャバテという曲かと思ったら人の名前だったんですね。アリ・ファルカ・トゥーレがグラミー賞の曲を演奏してるのかなと勘違いしながら見てしまいました。
ありがとうございます。チェックしときました。

お礼日時:2009/07/27 15:03

有名どころ中心におすすめのアーティストを上げてみます。


・フェラ・クティ
・ユッスー・ンドゥール
・サリフ・ケイタ
・セクバ・バンビーノ(セクバ・バンビーノ・ジャバテ)

この辺だったら適当に買っても大きな外れはないんじゃないかな。

CD店だと渋谷にエル・スール・レコードというお店があってアフリカものは充実している。
(最近行ってないけど)

参考URL:http://www.elsurrecords.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ただ、さすがにフェラ・クティやサリフ・ケイタは知ってます(セクバ・バンビーノは知りませんでした)。70年代のミュージシャンでいいのありますか?


エル・スール・レコードのページを見ると、ためになりそうな本を紹介してますね。『ポップ・アフリカ700』という本が読みたくなりました。店の常連が書いた本のようですね。
そろえてある店に行くとわくわくしますよね。そういえば、ついこのあいだ、店の棚からフェラ・クティのCDをごっそりえぐっていった五十才ぐらいの人を目撃しました。一度ぐらいはああいうことをしてみたいものです・・・。

お礼日時:2009/06/13 12:11

そういう話だといきなりCDを買うより資料を調べてから方向を決める方がオススメです。


個人的にアフリカの民俗音楽系は故・小泉文夫さんがらみをネットや著作で当たってお目当てのアフリカ関係を参考にするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、回答が・・!!ありがとうございます。
小泉文夫さんを存知あげませんでした。アフリカ抜きにしても、この人の本は必読のようですね。
読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!