プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男性です。
名誉毀損で訴えられる場合もあるのでしょうか?

2ちゃんねるでスレを立ててるのですが、キチガイめいた荒らしに非常に迷惑してます。
僕が精神病患者で仕事をしてないことにいいことに

>あんたの将来は楽しみだわww今の現状に目を向けてないみたいだが、気付いた時のショックは相当だろうしなw水中毒による、失明も確定してるし
いつまでも、あると思うな親と金
佐藤『ぼくニートォォォ!』
とか言って電車に飛ぶなよなww最後ぐらいは、周りに迷惑かけるなや!あ?

>おっさん同士でキモイですなぁww
日曜の朝から、競馬の話しかないなんて・・・
俺が親だったら、片付けるね。
さっさと。

> 失敗作www

>パソコンの前で泣きながら敗北宣言www
これだから、おっさんをイジメルのはやめられないのぅwww
今回も正義が勝って、悪(ニート)が滅んだ!

などなどです。
それで、あまりにも頭に来て

>てめーな精神病患者の目の前で同じセリフ吐いてみろよ。
喧嘩もしたことのない暖房育ちのボンボンがそんな度胸ないかw
ま、人の心持ってないから平気で言えるか。
文句あるなら直接来い!電話は日中なら出てやる。
ま、そんな度胸ないか。PCの前でしか相手にされない、むしろネットでも相手にされない、糞人間に何ができるってんだw

秋田県湯沢市○○
****-**-****

と書き込みしました。
住所と電話番号はネットで検索して適当にヒットしたカラオケ店です。
ま、電話してくる度胸もないと思いますが、仮にそのキチガイめいた奴がカラオケ店に電話したとして、何度もイタズラ電話などした場合、カラオケ店に名誉毀損で僕が訴えられる場合もあるでしょうか?
あるいは、そのキチガイが警察に「佐藤正樹という男が2chでカラオケ店の名前を出して堂々と公開してる」などと通報される場合、なにか罰せられる場合もあるでしょうか?
今、酷く後悔してます。
僕は訴えられるのでしょうか?
それとも、警察にその事情を話せば、元々ネットに掲載されてた住所、電話番号なので問題なく、逆にそのキチガイを通報することもできるでしょうか?そのキチガイはなにか罰せられるのでしょうか?
法律に詳しくないので、どうか分かりやすくご説明をお願い致します。

A 回答 (3件)

2ちゃんねるでの罵詈雑言の応酬は気持ちのいいものではありません。

応酬したつもりが、さらに激しい応酬を呼び収拾の付かない泥仕合になりますね。私も最近は出入りを止めました。

みっともない罵詈増雑言ですが、相手を特定して浴びせられるものは名誉毀損になるかもしれません。しかしお互いに匿名同士ですから、その心配はないでしょう。

さて、ネット上から拾ってきた実在する住所や電話番号を記載したことが名誉毀損に該当するかのお尋ねですが、住所や電話番号は単なる字面の情報に過ぎず、これが「公然と事実を指摘して他人の名誉を毀損する」ものには当たりません。

しかし相手の攻撃を予想し、他人の住所や電話番号をあたかも自分のものに思わせて書き込んだのはまずいですね。相手だけでなく、そのスレを見た多くの人たちが悪意でそこに電話することは、これまでのネット関連事件から十分考えられます。

名誉毀損などではなく、威力業務妨害の罪として成立するでしょう。もし電話の本来の所有者が警察に被害届を出せば、警察がサーバに残された記録からあなたを特定することはそう難しいことではありません。

また相手が警察に通報したときですが、カラオケ店の電話番号を公開しているという事実だけではあなたの犯罪にはならないと思います。カラオケ店の電話番号はすでにWEBで公開されている事実ですし、保護される個人情報ではありませんからね。

その相手の通報に対して「これは公開されている事実だ」と反論して逆に犯罪だ、と逆襲できるかですが、これは該当する刑法条項がないとおもいます。誣告(ぶこく)罪にもなりません。

多数の人がカラオケ店に電話してそこの営業が著しく混乱するか、またカラオケ店が被害届を出すかは分かりませんが、悪いことをしたと思ったらそのカラオケ店に出向いて謝罪することですね。

それからネット上での言い合いはどんどん悪いほうに発展します。売り言葉に買い言葉、対面型だったら気にならない言葉でもネット上ではタブー。もうやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く反省しております。

お礼日時:2009/06/09 14:18

酷く後悔しているのであれば、



1.サイトで訂正する。
2.カラオケ店に匿名でもいいから、迷惑をかけるかもしれない旨
  お詫びの手紙を出す。

訴えられるかどうかは、その情報がどの程度盛り上がって実被害に
むすびつくかどうかですから、今判断はできませんが、可能性はある
と思います。
その際、罪の意識を持って回復に努めたと上のような行動をしていれば
情状の余地も増えるでしょう。

まあ、
法律うんぬんより、病気かどうかは知りませんが社会人として常識
ある行動をすることですね。
    • good
    • 0

名誉毀損ではなく、威力業務妨害になる可能性があります。



そもそも、他人の電話番号を書く事が間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!