アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの車載機購入時の助成が始まった時、購入を検討したのですが時既に遅く、どの商品も在庫がありませんでした。
某カー用品店にて予約したのですが、予約時にどの商品が届くか分からない(値段も分からない)と言われました。
届いた時点で検討できるということで待っていたのですが、先日届いたと連絡があり、商品を確認してきました。

FURUNOというメーカーでFNK-M05という機種でした。
本体10290円、セットアップ2650円、取り付け5250円という値段でした。
金額的には予算内でしたが、ネットで検索してみると、助成以前はこの前身器がカード申し込み時などにタダだったという情報もあったため、高め掴みなのかと躊躇しています。

また落ち着けば、値段は下がっていくのでしょうか?
メーカーなども全くこだわりがありませんし、レジャー目的のみでの購入です。

詳しい方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

土日祝の1000円乗り放題でETCの機械不足によりほぼ定価状態で売買されています。

当初お盆を過ぎるくらいで値段も落ち着くだろうと予想していましたが、9月に大型連休があるようで年内は品薄状態が続くと思われますので定価買いも仕方がないのかなって感じです。

落ち着くころは、1000円乗り放題の暫定期間が終わるころじゃないでしょうか?
それまでは出荷調整が続くと思われます^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか値引きはないのですね。
やはりもう少しもう少しと待っているとカワズじまいに終わってしまいそうですね。

もう9割以上は普及したとみるので、メーカーも増産せず無理のない範囲で生産しています。

従って、以前のような在庫過剰の安売りはしないでしょうね。1000円特需以前は、5000円キャッシュバックもありましたし、安かったですが、地デジテレビは数年前の半額くらいに安くなりましたが、ETCは早めに購入した方が安かったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、テレビやブルーレイレコーダーなどもまだ怖くて買えていません。
ETCはこの機会に購入しようと思います。

せっかく購入するチャンスが巡ってきた車載器。

買っておかねば、今度いつ手に入るかわかりませんよ。
確かに落ち着けば値段が下がることもあるでしょう。
でも、その時には確実にETCの上限1000円の割引サービスは終了してるでしょうね。今のうちがお得。

ちなみに古野電気は一般の知名度は皆無に等しいですが、
海洋機器・船舶・港湾関連の世界においては知らぬ者はいない存在のメーカーなので
どうぞ安心して購入なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん背中を押してくださってますし、取り置きしてもらっているものを購入しようと思います。

しばらくは売り手市場でしょうね。

業者の参加するオークションでもETC
つき車のほうが売れるのが速いので、かなり高値で取引されています。

ちなみにfurunoは船舶搭載電子機器の世界的大手ですから一般には知られていなくても、大手企業であることには間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
性能的には問題なさそうですし、このまま待っても値崩れには時間がかかりそうですね。
購入に踏み切ろうと思います。

需要と供給の関係です。

需要が落ち着けば 供給過剰となり 在庫だぶつきで安くなるでしょう
車用にかんしては 6月から 流通は少しずつ始まってます
年内には需要が落ち着くのでは? 来年には値段が落ち着き 激安も出て来ると予想します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり来年くらいまでは今の状況が続きそうなのでしょうか。
早めに手に入れて2年間楽しむのが良さそうですね。

民主党政権になったら ETCは不要?

• 0
この回答へのお礼

民主党の案には懐疑的です。
民主党が本気でその案を検討しているのであれば、選挙前のこの時期にもっとメディアにアピールしてもよさそうなもの。
党として意見のまとまった案とは思えません。

ETC利用の高速料金割引制度(1000円)は時限制度です。

平成23年3月31日をもって終了となります。
それを越える時には、料金は戻りますので、それ以降のETC取り付ける人はほとんど居無くなるでしょうね。
ですので、また0円など出てくる可能性があります。

メーカーも行きつけばそれで終わりになり、あとは投売りでもしなければ売れ無いのは知っていますので、生産規模などの拡大は出来ないんですよ。
御盆開けになれば、今よりは安くなるのでは無いでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はまだお盆を控えてますから急に下がることは考えにくいですよね。

このままいくとずるずる先延ばしになりそうな気がします。