アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街ですれ違いざまに女性の顔をさりげなく見る男性に対し、
激しい嫌悪感を示す女性がいます。
私も身の回りでそういう女性をたくさん見ています。

こういう女性は大抵の場合、
「女性に対して失礼だ」
「マナーが悪い」
というように、
マナー違反を主張します。

ここまでは理解できます。

ところが、そういう女性に限って、
さりげなく本音を聞き出すべく
いろいろと話をしてみると、
「女性が男性の顔を見るのは失礼ではない」
「イケメンになら顔を見られてもいい」
という本音が見え隠れすることが多いと感じます。

※中には最初の発言との矛盾点を追及すると、
ヒステリーやかんしゃくを起こす人も・・・。(^^;

さてさて、ここからが本題です。

このような女性を目にした方は少なくないと思いますが、
平均的に見て、この種の女性には、
どの程度の美顔の持ち主が多いと感じますか?

【選択肢】※複数選択可
1,かなり美人
2,少しだけ美人
3,普通
4,少しだけ不美人
5,かなり不美人

あなたが周囲の女性の友人と話した経験などから教えてください。

※私の経験だと、2が圧倒的に多く、
次いで4が多い気がします。
不思議と1,3,5に該当するであろう女性の間には、
上で述べたような女性をほとんど見かけません。
2と4の女性は自意識過剰になりやすいのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性です。



>私の経験だと、2が圧倒的に多く、次いで4が多い気がします。

あ、私も思っていました。

女性の視点からいうと、2の人は「自分をきれいに見せようと努力している人」で4は「外見に頓着しない人or顔のバランスが生まれつき少し悪い人」になるのだと思います。
なので、2が圧倒的に多いのだと思います。

1は根本的に素材から違う人ですね。
かなり数は少なくなります。

5はおそらく「最低限の身づくろいもしない人」になると思います。
メイクもしないし産毛も反らない、体系も管理できない、そういう人になると思います。
ちょっと精神状態に難アリな人に多いと思います。

>2と4の女性は自意識過剰になりやすいのでしょうか?

むしろ、女性の大半は2と4に含まれると思いますので、質問者さまの論からいくと、「一般的な女性=自意識過剰」ということになるのだと思います。

女性は社会から最低限身づくろいをすることを求められていますので、常に「他の人からどう見られるか」ということを意識する必要があります。
4の女性でも、最低限の産毛処理やナチュラルメイクは行っていると思いますので。
そのため、男性よりいわゆる「自意識過剰」になるというのは否定できないところだと思います。


まぁ、イケメンなら可というのは、優秀な遺伝子を求める人間の本能から言って当たり前のことだとは思いますが…。
むしろその本能がなくなったら人間は種として危ないのではないかな、とも思います。
男性だって「美人なら可」ってことっていっぱいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1は根本的に素材から違う人ですね。
>かなり数は少なくなります。

こういう人は自然な自信と余裕を持つ人が多いですから、
多少はジロジロと不細工君に観察されようが、
ゆとりを持って接することができるんでしょうね。

>5はおそらく「最低限の身づくろいもしない人」になると思います。
>メイクもしないし産毛も反らない、体系も管理できない、そういう人になると思います。
>ちょっと精神状態に難アリな人に多いと思います。

うーん、もともと性格に問題があるわけではなく、
自分のルックスに対するコンプレックスから傷ついて、
男性に対して奥手になってしまうんだと思います。

>まぁ、イケメンなら可というのは、優秀な遺伝子を求める人間の本能から言って当たり前のことだとは思いますが…。
>むしろその本能がなくなったら人間は種として危ないのではないかな、とも思います。

うーん。やっぱりそうですよね。
美人さんもエリート女医さんもイケメンが好きですよね。
オイラもイケメンだったらなあ・・。w(;_;)

イケメンといっても、実際は顔だけではなく、
全体の雰囲気でしょうね。
長身の男性が好きな女性もいますし。

顔は自分の遺伝子だから仕方ないですが、
背なんかは、元々の遺伝子に書き込まれた体質だけでなく、
育った環境の悪影響もかなり受けるそうですね。
しかも、成長期を過ぎてしまうと取り返しがつかないし。
でも、子に遺伝するのは元々の体質の部分だけ。
成長期の環境で一生損をしてしまっている人も多いでしょうね。

その点、女性は遺伝子情報で生まれつき決まっている
顔などの部分だけが異性を惹きつける重要な要素となるので、
開き直りやすくていいなと思ったことはあります。

お礼日時:2009/06/09 23:35

これ私の友達のことじゃないかw


というわけで3ww
本人は2だと思ってるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>本人は2だと思ってるだろうけど。

なるほど。この辺、妙に納得できます。w

お礼日時:2009/06/09 23:23

> 美顔の定義は世間一般的な尺度による大まかな基準による。



って言われてもその尺度自体がわからんので個人的感覚で(ぉ

3かな。
1寄りでも5寄りでも要は周囲より際立っていることになりますから。
没個性的な人程「憧れ」という観念が強いと思いますので。

逆に1傾向だろうが5傾向だろうが、そういう個性的な人って、寧ろ堂々としているイメージがあります。
5傾向の方は堂々というよりは、ふてぶてしいという方が合うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>没個性的な人程「憧れ」という観念が強いと思いますので。
>逆に1傾向だろうが5傾向だろうが、そういう個性的な人って、寧ろ堂々としているイメージがあります。
>5傾向の方は堂々というよりは、ふてぶてしいという方が合うかも。

なかなか鋭い視点ですね。同感です。
でも、5の人をふてぶてしいというのは、
ちょっとかわいそうかも知れません。

お礼日時:2009/06/09 23:21

自分が答えたアンケートのお礼に対するアンケート?



美顔っていったい何?

この回答への補足

日常の経験全体から疑問に思ったことを
アンケートにしたものであり、
美顔の定義は世間一般的な尺度による大まかな基準による。

補足日時:2009/06/09 15:25
    • good
    • 0

素朴な疑問


>私も身の回りでそういう女性をたくさん見ています。
たくさんとはいったいどのくらいの人数なんでしょうか。
10人以下では統計的なサンプルにはならないと思いますがいかがでしょうか。

>ところが、そういう女性に限って、
中略
>という本音が見え隠れすることが多いと感じます。
現実に複数の女性からこのようなことを聞きだせるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろん何十人もの女性を調査した訳ではありません。

100%の自信がある訳ではないから、
アンケートで皆さんの協力も欲しいのであります。

女は本音はなかなか言わないが、
さりげなく本音が顔を出すことはよくあること。w

お礼日時:2009/06/09 15:17

男性です。



確かに2が非常に多く、4が次ぎますね。
「自分は美人だという自意識が強い」のと
美人はみられやすいというのはあると思います。

4は自意識が強いかうぬぼれだけが強いかのどちらかです。

やはり中途半端な人は下に落ちたくない、自分は上だ。。という
潜在意識があるのかな。。。と


かなり、煽情的で、的を得た質問をみて納得してみたりして。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

う~ん。
やっぱり1と5にはこういう女性は少ないですよね?

ここでいう美人・不美人は顔ももちろんですが、
服や化粧のセンスや振る舞いなど、
全体的な品性の美しさもも含みます。

2の例として、顔かたちは1の女性には負けていなくても、
どこか品性にやや欠けた女性がいます。
こういう女性にこそ、
もっとも自意識過剰タイプの人が多い気がします。
いやですね~。(笑)

お礼日時:2009/06/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!