プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL回線から光回線にかえるときってどのような工事をするの?
なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
家の中のなにかをかえるとか。

A 回答 (6件)

>なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。


大掛かりほどの事は無いですよ 家の中の元々の既設の配管が有ると思いますので  

電話機の電話線が壁から出てるでしょう その壁のとこに配管が来てるはずなので その配管を利用(基本的に)して外から光ケーブルを引き込むのですよ(昔電話を契約して電話線を引いてもらったのと同じ事をもう一度します)

まぁ30分から1時間程度でしょう  どこか穴を開けるとか大概 は無いはずですよ  家の構造次第ですが

で ひかり電話が有るのなら電話機のある所に 光ルーターを1つ設置で終了です

ですので  外から配管を利用してケーブルをず~っと引いて来て電話機のとこに機器を設置で開通して基本作業は終了の流れです

難しいでしょうか
    • good
    • 8

光ケーブルには「幹線ルート」があり、その分岐点から各ユーザ宅へ光ケーブルを配線して引き込みます。



この分岐ケーブルは何百メートルにもなることがあります。交通整理のガードマンさんが必要になる場合があります。

ユーザ宅の一番近い電柱から、家の中に光ケーブルを引き込みますが、家のどこからケーブルを入れるか、これも配線ルートを決めなければなりません。

既設の穴から入れるか、新たに穴を開けるか、これも問題です。

光ケーブルが家の中まで、入ってきたら、ONUとい装置を業者さんが取り付けて、それにPCをつないで、接続試験を行います。

この接続試験がOKなら工事は終わりです。

あとはユーザがONUにパソコンをつないで、インターネットの設定を行います。

ADSLは光ケーブルの開通とは、まったく関係ありません。

>家の中のなにかをかえるとか。

ADSLはモデムが付いていますが、光はONUになります。大きさは同じくらいです。
    • good
    • 10

自宅だと


1)近くの電柱から光回線を家まで引っ張ります。
2)保安器を家の壁のどっかに設置します。
3)家に穴を開け光ファイバー線を引き込みます。
4)室内に回線終端装置を付けます。

コレが我が家に光回線を設置したときの内容。
工事内容はケースバイケースで大幅に変わります。

我が家は家内の電話配管に針金が導線として入っていたので電話配管経由で室内に光回線を引き込みました。
で、電話モジュラー接続口から室内に引き込み、CTUを設置してます。
そのおかげで基本料金内で済みました。

まあ、大抵は基本工事費では済まないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 13

電柱から光ファイバーを軒先まで引っ張り


壁や柱を経由して電話配管やエアコン穴などまで固定します。
配管な穴からモデム装置まで光ファイバーを引き
装置に接続します。
必要に応じて電話アダプターや無線LAN装置につなぎます。
    • good
    • 3

一般家庭であれば、電柱から家の中まで光ケーブルを引き込んできますので、かなり大掛かりな工事になります。



以下なども参考にどうぞ。
http://flets.com/opt/report/case01.html
    • good
    • 1
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!